Blog

ブログ

2023.07.31

フォーマルスーツを仕立てる意味は他者への敬意と。。

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは!

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

先日のブログでも軽く触れましたが。。

12年ぶりにフォーマルスーツ(いわゆる喪服を中心とした礼服)を

オーダーして新調しました。

現在シングルブレストが主流ではありますが

ここはあえてダブルブレストです。

 

オーダーフォーマルスーツ オーダー礼服 喪服 テーラーフクオカ

Order Formal Suit (Prestige Line ;Authen )

Fabric:Made in Japan,Ultra Black.

Standard Line ¥59,000+tax(¥64,900)

Prestige Line ¥79,000+tax(¥86,900)

 

12年前にオーダーしたフォーマルスーツは

若さゆえ色々と遊びを入れたものですが

私も30を過ぎもう半ば。。

フォーマルスーツとしての

マナーやセオリーに則った

ディテールを心がけました。

そして日本的なダブルブレストの

フォーマルスーツにいたしました。

 

なぜ日本では礼服はダブルなのか?については

諸説が多々あるため断定はしませんが

私が考えるに紋付袴が日本では本来正装であったことから

打ち合いが深いほうが親和性があったのではという説が

最もしっくりくるかなと。。

Tailor Fukuokaも私が入社した頃は

いまだ礼服のオーダースーツ価格には

ダブルブレストのオプション代が標準で込みでしたので

それだけ礼服=ダブルというイメージが根強かったのだと思います。

 

本日は私のフォーマルスーツを紹介しながら

礼服の基本的な仕様を綴ってまいります。

 

基本とも言える

ピークドラペルやノーベントはもちろんのこと。。

腰のポケットもフラップレスとし

カジュアル(スポーティ)な要素は

極力つけておりません。

 

オーダーフォーマルスーツ オーダー礼服 喪服 テーラーフクオカ-3

 

袖口も4ボタンのキッシングスタイルで

通常、袖口ボタンは穴かがりの上にのせますが

かがりは省略しさっぱり仕立てています。

 

オーダーフォーマルスーツ オーダー礼服 喪服 テーラーフクオカ-4

 

トラウザーズもシンプルに

ベルトレスに両玉縁。

スーツ本来のかたちからすると

1プリーツ(タック)にするのがベターかと思いますが

2プリーツ(タック)にしたのは日本で着用する上で

弔事の際にはお焼香等でかがんだり

時には正座をしたりと

本来、スーツの構造的に想定されていない

動作をカバーできるよう腰回りにゆとりを取る意味で

プリーツを深めに配しました。

なので正座をするにも十分なフィット感ですし

クリースもすっと立ち上がります。

 

オーダーフォーマルスーツ オーダー礼服 喪服 テーラーフクオカ-2

 

そして礼装の基本ではありますが

裾はモーニングカット(シングル)での仕上げです。

 

腰のポケットに関しても

ドレス寄りのスーツには

基本的に縦ポケットをご提案しています。

仕立てあがりはこの画像のように

サイドシームにちょうど乗るかたちになり

パネル数が増えずシンプルな印象を与えます。

 

オーダーフォーマルスーツ オーダー礼服 喪服 テーラーフクオカ-5

 

細かなディテールですし

必ずこれらを守っていないと不義理にあたる、ということはありません。

そのデザイン自体にはあまり意義があるわけではないのです。

フォーマルウエアの細かな仕様を

きちんと踏襲して仕立てる意味は

他者への敬意はもちろんのこと

どこに出ても恥ずかしくない姿で

式典などに臨める自信のためにあると思います。

 

オーダーでフォーマルスーツを

お仕立ての際はこのような背景を踏まえ

お話をさせていただきますので

デザインに関してはある程度

お任せいただけますと幸いです。

 

 

 豊島

 

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長