Blog

ブログ

2023.10.01

コーデュロイシャツ仕上がりました

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆さまこんにちは!

テーラーフクオカ新宿店の斉藤です。

 

先日こちらのブログでお知らせいたしました

秋冬の新作シャツ生地で仕立てた

斉藤私物シャツ仕上がりのご紹介です。

 

OrderShirt;Corduroy C100% 

¥10,800+tax(11880)

 

完全なるオーバーシャツ仕様を目指したので

サイジングは大幅にゆとりをとった

ボックスシルエット。

秋~初冬に着るライトアウターとして

ハイゲージのニットをインナーに

合わせる想定となっております。

そのため、肩幅も大きめの設定にして

今時なドロップショルダーラインを実現しました。

 

 

カフスも一回り以上大きく設定しておいて、

合わせるインナーによって調節できるように

アジャストボタンで絞れる仕組みにしておきました。

 

マチ付きポケット:¥1,000+tax

両ポケット:¥500+tax

 

胸ポケットはマチ付きの

釦留め両ポケット仕様。

 

釦(大):¥500+tax

 

釦も通常よりも一回り大きなモノを選択。

胸ポケットの仕様も含め、

ワークシャツライクな仕立てを目指したので

狙い通りの仕上がりに満足しております。

 

裾スリット:¥1,000+tax

 

裾のLボトムには気持ちばかりの

スリットを入れて遊び心を付与してみました。

着丈はタックイン・アウトに対応できるように

良い意味で半端な長さで設定。

股上が深いトラウザーズであれば

問題なくタックインできるのではないかと。

 

アウター想定のお話はたくさんしましたが、

インナー使いも全くあきらめておりません。

オープンカラーを選びましたから、

そこは潔くノーネクタイで着用するつもりです。

 

オープンカラー:¥1,000+tax

 

オープンカラー釦(タブ付き)¥1,500+tax

 

この台衿のない正面が

私はとても好きで、この上からジャケットを

着用した際の見え方も

いなたくて実にGOODだと思っております。

 

今回の写真はいずれも、

洗いをかけていない状態です。

コーデュロイのエイジングについては

賛否両論あるかと思いますが、

私はアタリが出てこそ、

自慢の畝がつぶれてこその

コーデュロイだと思っております

(思想偏り気味)。

 

次回のブログまでに水洗いを済ませまして、

その様子とともに、着用した姿も

ご紹介できればと思っておりますので

ぜひお楽しみに。

 

 

コーデュロイシャツと聞くと

なかなか手を出しにくい代物な

イメージもあるかもしれませんが

そこは反転術式的思考で、

思い切ってアウターライクに

仕立てるのも良いのではないでしょうか。

オーバーサイズシャツのノウハウに

つきましては一家言あるつもりですので

ぜひなんなりとご相談くださいませ!

 

斉藤

 

【おまけ】

 

ペン差しポケット;¥1,000+tax

 

初の試みとして、ペン差しポケットを

指定してみました。

想像していたセパレートポケットとは

異なりましたが、これはこれで愛します。