Blog

ブログ

2023.09.08

秋冬のおすすめシャツ生地

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆様こんにちは!

テーラーフクオカ新宿店の斉藤です。

 

この秋冬もまた、新物と呼ばれる生地が

どしどし入荷してきておりますが、

つい先日シャツ生地の新物が

お目見えいたしましたので

さっそくご紹介したいと思います。

 

OrderShirt;Cottonflannel C100% 

¥10,800+tax(11880)

 

まずは、秋冬のシャツ生地として

真っ先に思いつくであろうコットンフランネル生地。

いわゆる「ネルシャツ」です。

スーツのフランネル生地同様に生地に縮絨をかけ、

表面を起毛させた、暖かみも温かみも得られる

秋冬の大定番生地です。

 

 

カラーバリエーションとしては6色展開となり、

一押しはこちらのパープル(エンジ?)。

この手の色は秋冬ファッションの特権的な色ですし、

ネルならではのメランジ調の発色により、

柔和感のあるカラーリングでの仕上がりが見込め、

紺やグレーのジャケットの邪魔はしないかと思います。

ビジネス向けのシャツとして、

結びつけることは少々難しいかもしれませんが、

あえてタイドアップを見据えたタブカラーを選択して、

秋冬のジャケパンスタイルの格上げ用に

お作りいただいても面白いかもしれません。

 

OrderShirt;Corduroy C100% 

¥10,800+tax(11880)

 

続いては、ウォームな綿素材の定番コーデュロイ。

ジャケットやボトムスに用いられるような

ヘビー感はシャツを作るには適していないため、

細畝の軽い生地をシャツ用にセレクトいたしました。

 

 

こちらはアースカラー中心の5色での展開で、

一押しカラーは毛流れによる陰影が綺麗なグリーン。

コーデュロイシャツは単独での存在感も強いので、

ジャケットとの組み合わせも良いですが、

インナーにネックの高いハイゲージニットを

持ってくるなど、ライトなアウター感覚で

お召いただくにも良いかと思います。

その際に、このグリーンは主役級として

コーディネートに居座ってくれることでしょう。

BDカラーに両胸ポケット仕様、インナーのニットごと

リジットデニムにタックインで完成です。

 

 

いずれにしても一味違ったドレスシャツの

仕立て上がりが保証される生地となっております。

選ぶには少し勇気のいる生地群しれませんが、

訪れる季節とともにファッションを楽しむには

これくらいの味付けがちょうどいいかと思います。

春夏のデニム生地と同様に数に限りがございますので、

ぜひお早めに足を運ばれてください。

 

(さっそく私も自分用に仕立てておりますので、

また後日仕上がり品のご紹介をさせていただこうと思います)

 

斉藤