Blog

ブログ

2023.10.10

隠れFOX

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

Tailor Fukuoka 新宿店 生地陳列 店内イメージ

 

今日は新宿店の膨大な生地在庫の中から

これは上玉だなと思えるものをご紹介したいと思います。

 

Tailor Fukuoka Fox Brothers-3

 

今回は 隠れFOX…

要するに耳がなくて認識されていないが

正真正銘のFox Brothers(フォックスブラザーズ)社製の生地に

スポットを当てます。

 

期の始まりには数点あったので

折をみてブログにて取り上げようと思っていたところ

かなり在庫自体が減ってきたので

無くなる前にこのあたりでご紹介させていただきます^^;

 

FOXBROTHERS フランネル オーダージャケット生地-2

54-2322

Order Jacket

Standard Line ¥42,000+tax (¥46,200)

Prestige Line ¥57,000+tax (¥62,700)

 

 

これを我々が仕入れたのは

昨今の物価上昇や円安のほか

フォックスブラザーズ自体の価格上昇前に

仕入れた生地ですのでこの値段は間違いではございません。

仕入れ値から算出するとこうなります。

少し前には仕入れによっては

このくらいでFOXも扱えたということです^^;

 

FOXBROTHERS フランネル オーダージャケット生地

柄はさっぱりした小ぶりの格子で

フランネル仕上げをされているので

ペーンも感じよく霞み

ウーリーな風合いをより感じます。

 

フォックスフランネルの

もっちりとした起毛感を活かすには

やはり仕立て方法としては

プレステージラインならボゥ(フルキャンバスのソフト毛芯仕様)

スタンダードラインならネオ

がおすすめです。

いずれも芯地は最低限に芯据えしてあるのみで

素材本来の風合いをそのまま活かすような構造体の仕立て。

 

FOXBROTHERS フランネル オーダージャケット生地-3

 

おすすめのボタンは

ややクリーミーな色合いのナットやホーンです。

ややリラックス感のあるボタンが

生地の色柄からしても好適かと思います。

 

ボトムはパリッとしたリジットデニムや

チャコールグレーのサキソニーなども◎

同一トーンでいくならベージュのコーデュロイで

柔和な表情を出しても良いかなと。。

 

ジャケットも定番はやはりネイビーやグレーですが

そればかりではクローゼットがかなり偏ることでしょう。

構成要素の多い秋冬の装いはなにか一つでも挑戦を。

普段のジャケパンのスタイリングに

マンネリ感を覚えている方には

チャレンジしていただきたい生地です。

(着ていて楽しいんですよねぇ)

 

持っていない色を纏うのは及び腰になりがちですが

そこはFOXがもつ別格の雰囲気に身を任せて

自信をもって着用しましょう。

 

また何か見つけましたら

投稿させていただきます!

 

 豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長