Blog

ブログ

2023.11.20

眠れる極上品。。

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

煽りとかではなく、

とんでもない生地が自店のストックに 

入っておりました。。

 

 

店舗のスタッフにも話したところ

皆唸るような生地だったので

こちらでご紹介します。

 

 

チャールズクレイトン エスコリアル ウール スーチング テーラーフクオカ

No. S-ES4SSF-5071J9

Standard Line ¥69,000+tax(¥75,900)

Prestige Line ¥89,000+tax(¥97,900)

Charles Clayton Made in England.

RARE AND LUXURIOUS 100% ESCORIAL WOOL.

 

雰囲気のいいミルド調のグレンチェックだなと

以前から存在は認知していたのですが

この度きちんと確認してみると

なんと王の繊維と名高い“エスコリアル”ウールです。

それも100%と。。

しかも手掛けているのは英国の細番手生地の扱いにおいては

定評のあるCHARLES CLAYTON(チャールズ クレイトン)社製。

言わずもがなMade in Englandです。

しかも価格も上記のとおりですからね。。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが

稀少がゆえにややマイナーかと思いますので説明します。

 

エスコリアルシープ 羊毛 Tailor Fukuoka

 

まず初めに大まかに言うとエスコリアルとは

『ウールでありながらカシミア以上に細い原毛を産む羊のこと』です。

スーツなどに用いられるエスコリアルウールは

約13マイクロンとされていて

カシミアは大体15マイクロンほどとされているので

このように羊毛でありながら

カシミア山羊以上に細い繊維径なのです。

大体Super200’sほどということになります。

耳にもあるとおりまさにレア&ラグジュアリアスな素材なのです。

 

チャールズクレイトン エスコリアル ウール スーチング テーラーフクオカ -2

 

ただ、安く仕入れられた理由はわかりました。

こちらは生地の長さがより必要なチェック柄のわりに

3.0mと若干短い生地カットなのです。

おそらくほとんどの方が

シングルブレストの2Pスーツとなると思います。

(細身で小柄な方ならなんとか3P?くらいの長さで

大柄な方だったらギリギリ取れるか、くらい)

 

短メーターの生地は問屋さんは

かなり割安でも投げ売る場合も多いため

この生地にこの値段がついているのは

そういった要因と思われます。

 

自身の私物として仕立てることも考えましたが

私も過去に秋冬もののグレンチェックは所持していますし

(コレとかコレとか)

実はこれから作ろうと寝かせてあるグレンチェックもあり。。

とまぁ様々な事情から

だったら愛読者様のお目に入れて

この目で旅立っていくのを見届けよう、

と思った次第です。

 

私もかつてこの“エスコリアル”で

一着誂えた経験がありますが

とにかくクオリティーは担保いたしますので

風合いのいい秋冬素材でグレンチェックで

スーツをオーダー…なんてお考えの方がいれば

この眠れる極上品をご検討ください。

 

※ちなみに他店にも在庫なく

一点物につきご容赦ください。

 

 豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長