Blog

ブログ

2020.12.13

10年モノのクリームフランネル

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

先日のツリーを筆頭として

店内のクリスマスデコレーションも

コテコテではありますが施しています。

 

テーラーフクオカ新宿店 クリスマスデコレーション Xmas Christmas -2

 

 

 

テーラーフクオカ新宿店 クリスマスデコレーション Xmas Christmas -1

 

Tailor Fukuoka自慢の50オンスレップタイも

クリスマスカラーを中心に飾っております。。

 

テーラーフクオカ新宿店 クリスマスデコレーション Xmas Christmas -3

 

さて今日の本題は何もクリスマスデコレーションではなく。。

私がまだ学生の頃(今から11年程前)に作った

オーダーのスラックスが未だ具合がいいので

その紹介を致します。

 

カルロ・バルベラ クリームフランネル ウェールズチェック スラックス

 

カルロ・バルベラの名品との呼び声も髙い

Cream Flannel(クリームフランネル)の

トラディショナルなウェールズチェックで仕立てたもの。

(ウェールズチェックに関してはコチラをご覧ください)

確か耳なし生地だったので

パンツプライスは16,000円ほどで

仕立てることができたので

いわゆる“掘り出しモノ”を作ったのです。

あのバルベラがこの値段なの?と

拙い知識しかなかった当時の私でも

コスパに驚いたのを覚えています笑

 

カルロ・バルベラ クリームフランネル ウェールズチェック スラックス-2

 

実は当時私の採用担当だった

瀬野尾に作ってもらったもので

私たっての希望でプリーツ入りの

やや太めのストレートシルエットでオーダー。

細身全盛の時代だったこともあって

当時社内ウケはすこぶる悪かったのです笑

私自身もちょっと太く作りすぎたかなと

思ってはおりましたが

素材はもちろん文句なしですし

トレンドとは時に逆行はしますが

それでもトレンド変遷的にみれば

十分タイムレスなシルエットなので

これまで最も長く愛用している一品です。

 

カルロ・バルベラ クリームフランネル ウェールズチェック スラックス-3

 

サイドシームもAMFステッチを施していますが

これは若気の至りというか^^;

とにかくステッチは入っているほど

至高だと思っていたので笑

ただこのクリームフランネルの

ふっくらとした風合いを活かすという

意味では感じよく表情も出ています。

 

今回ご紹介した

カルロバルベラ社のクリームフランネルは

決して耐久性が高いわけではないですが

着用していて本当に気持ちがいいものです。

物性面で長く使えるものを選ぶのも良いのでしょうが

ずっと愛用したいと思える良品を選ぶことのほうが

よりモノと長く付き合えるかなと。

実際10年間着用をしてみて感じたので

長々書いてしまいました。

自分自身で感じたこの充足感を

顧客様方にも提供出来るよう頑張ります…!

 

新宿店 豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長