Blog

ブログ

2023.01.10

ベンタイルとは

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

Tailor Fukuoka 2023 Spring & Summer Supply

Ventile-All weather fabric-

Order Balmacaan Coat ¥69,000

 

先日より仕入れてまいりました

ベンタイルコットンを展開致しております。

(ちなみにダイワボウ社製の純国産生地です)

 

テーラーフクオカ ベンタイルコットン バルマカーン ラグランスプリングオーダーコート

 

このベンタイルってなんだ、という方も多いと思いますが

ベンタイルクロスとは

1940年代よりロイヤルエアフォース(英国空軍)で使われていた

超高密度の織り上げることで高い撥水性を有した生地です。

(説得力という面でミルスペックに勝るものはありませんよね。。)

 

© S.E.H KELLY(エス・イー・エイチ・ケリー)

 

大学生の頃に上記のS.E.H ケリー製の

ベンタイルマックコートに憧れていた自分としては

自社で“ベンタイル”を扱えることに

感慨深く思います。

 

先日ギャラリーページにもアップしたのですが

仕上がり画像はこのような感じです。

 

Tailor Fukuoka 2023 Spring & Summer Supply

 

Tailor Fukuoka 2023 Spring & Summer Supply

 

オールウェザーファブリックと謳うだけのことはあり

コットン100%とは思えないほどの

耐水・撥水性能です。

 

耐水性能は洋傘のおよそ5倍程度とのこと。。

かえってどのくらいすごいのか、もはやピンときませんが。。

ほぼ超撥水の傘を着ているようなもの、というと

言い過ぎでしょうか^^;

雨用のコートとしても期待できますね。

 

※撥水イメージ

 

まず水の侵入は許さないでしょうし

実はダイワボウ社製のベンタイルは

放湿性能もかなり高いため

春先のジトっとしたシーズンでも

ドライに着用することが出来るのです。

日本の気候に上手く適合している逸品です。

 

オーダーコート バルマカーン マックコート ベンタイルコットン

 

目付も225g/㎡(ダブル幅換算で335g程度)と

決して軽くはない肉感ですので

ご覧の通りAラインも表現しやすい

十分なハリもあります。

 

お陰様で年明けから注文をだいぶいただいており

生地の残メーターも少なくなっておりますので

ご興味ある方は是非。

 

 

豊島

 

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長