Blog

ブログ

2022.09.30

Corduroy suit styling.

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

 

 

先日、銀座店髙橋がご紹介させていただいた通り

今期はコーディロイが当たり年といって良いと思います。

スーツ(セットアップ)はもちろんのこと

 

 

様々なカラーバリエーションがあり

スタイリングの幅は相当広いと思います。

 

テーラーフクオカ コーデュロイ Corduroy スーツ コール天

Order Suit 

Standard Line ¥49,000+tax(¥53,900)

Prestige Line ¥71,000+tax(¥78,100)

 

本日ピックアップするのは

この細畝のコーデュロイです。

色は上から

Olive

brick red

tobacco

の3色が今期のメインです。

 

セットアップやスーツに使用されるのだとすれば

太畝よりもこのくらいのコール数のほうが

使いやすくベターでしょうか。

そしてなによりアタリが出やすいのがいいですね。。

広コールになるとその分毛足も長くなり陰影が出て

やや華やかな印象になりますが

こちらは毛足はそう長くはないため

適度に白っちゃけるといいましょうか。。

着なれの出た雰囲気を醸し出しやすい特徴があります。

 

コーデュロイスーツ コーデュロイジャケット プレステージライン ボウ

 

実は私物としてもセットアップを仕立てました。

(画像にはないパンツも仕立てました^^;)

色は上記のうちのタバコカラーです。

 

実はセットアップでコーデュロイを仕立てるのは

初めてでして少々ドギマギしましたが

期待以上の出来に

鏡を見るたび高揚感ありますね笑

 

ただしウールのスーツやジャケットに比べると

スタイリングする際の感覚は

別物と言っていいと思いますので

少々気を使います。。

 

コーデュロイコーディネーション テーラーフクオカTailor Fukuoka

 

文章よりビジュアルイメージを

見ていただいた方が早いでしょうから

世界のウェルドレッサーたちの着こなしを

画像にまとめておいたのでどうかご参照ください!

こうみると感じるのは

昨今セットアップが隆盛を極めておりますが

テーラーリングの効いたセットアップには

やはりタイドアップはマストだなと思いますよね。。

一番右のマイケル・ヒル氏以外は

なんらかタイを用いておりますし

私も今セットアップでコーデュロイを

スタイリングするならオンスのしっかりのった

レジメンタルタイをあてがいたいところです。

 

コーデュロイスーツ コーデュロイジャケット プレステージライン ボウ -2

 

皆さまもバリエーションも豊富な今シーズンに

コーデュロイにチャレンジされてはいかがですか。

新たな扉が開くような気がいたします!笑

 

 豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長