Blog

ブログ

2023.11.20

クリーニングのタイミングと回数

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆様こんにちは。

いつもテーラーフクオカのblogを

ご覧頂きありがとうございます。

テーラーフクオカ新宿店の伴です。

 

今回は『クリーニングのタイミングと回数』と、

題してお届け致します。

 

皆様、クリーニングのタイミングやその回数

で迷われる時ございませんか?

実は私も迷います、、、そんな悩みを

共有できたらと思いまして

ブログを綴ります。

 

クリーニングに出さないと

おっしゃる方もいらっしゃいますので

クリーニングに正解は無い!

と思う事もしばしば。

 

しかしながら、それでは悩み共有に

なりませんので私個人的な見解について

申し上げます。

 

私個人的にはシーズンに1回

出すか出さないか。

タイミングはシーズン終わりを

一つの目安にしています。

 

 

業界に詳しい方によると

シーズン終わり、もしくは翌年まで

着用しない場合は1度クリーニング

に出した方が良いそうです。

と、言いますのもやはり

ブラッシングでは汚れが

落としきれない=痛みが早くなる原因

となる。

更に特に汗ばむ夏場の汚れは

カビや虫の温床になるそうです。

 

結論としてはシーズン1回が目安。

タイミングはシーズン終わりになりますね。

 

※食べ物をこぼした、泥汚れが

付いた等明確な汚れが発生した

場合は即刻クリーニングして下さい

との事でした。

 

 

ブログを書いていて『クリーニングで風合いは

変わるのか』と、疑問も出てきましたので

改めて考察し次回のブログに書いていきます。

 

それではまた。

 

 

Tailor Fukuoka新宿店