Blog

ブログ

2023.11.19

意外と使いやすいカラーストライプシャツ。

【オーダースーツ Tailor Fukuoka 銀座店 Blog】

 

皆様こんにちは!

Tailor Fukuoka 銀座店の髙橋です。

 

すっかり気温が初冬になりましたね。

秋は何処に…

 

いずれにしても寒暖の差が激しい季節、

皆様も風邪などひかない様ご自愛ください。

(私は既に2回ひきました。)

 

さて今日は個人的に大好物の

強めのストライプシャツをご紹介です。

 

 

Order Shirt 

High Quality Ⅰ / Easy Care

1 shirt :  ¥10,800+tax(¥11,880)

 

この辺りのマルチストライプや

幅の広いストライプは

とても色気のあるシャツに仕上がります。

 

ただ、どうしても”派手”という印象がある為

敬遠されがちなのですが、差し色として使うと

かなり幅広い色柄の上着にマッチします。

 

アイキャッチにしている

この画像みたいな感じですね。

 

 

実際の所、Vゾーンから見えるのはほんのわずか。

更にこれからの上着を羽織るシーズンともなると、

こういった「チラッと」見える部分での色が

全体の印象を大きく変えます。

 

 

さて、柄の強いシャツの魅力について

語ったところで、

次は個人的なオススメ4枚を。

 

 

 

トロコロールカラーが印象的なこちらの生地。

今回ご紹介するものの中では、

最もおとなしい?印象です。

 

柄としてもそこまで強くありませんので、

ネクタイもレジメンタルや大柄のペイズリーなど、

そこそこ癖の強うものを持って来ても

調和してくれる万能型です。

赤・青と色を拾いやすいのもポイントが高いですね。

 

 

 

続いてこちらの深いパープル。

遠くから見るとこげ茶っぽい印象でもあります。

ジャケットの下にこういった

ダークトーンを持ってくると、

グッと大人の雰囲気が出て良いですよね。

 

ここにブルー系or発色の良い赤系の

ネクタイを持ってくるとメリハリがつくので

個人的には大好きな組み合わせになります。

 

また、紺に限らず、グレー、ブラウン、グリーンなど

メインどころの色味のスーツすべてと相性が良いので

非常に汎用性が高いところも魅力です。

 

 

 

だんだん癖が強くなってきた3枚目。

大体2cmピッチ位の幅広ストライプです。

これは…まぁ…派手ですね。

ただ、こう言った個性の強めのシャツは

同じく個性の強い大柄のジャケットに合わせると、

それぞれが引き立て合い、とてもこなれた雰囲気になります。

 

他にもニットの下に着て首元付近のラインを活かす着方で

キレイ目なカジュアルスタイルにするのもオススメです。

 

 

 

最後はこちら。

私、髙橋の一番のお気に入りオルタネイトストライプです。

 

紺とパープルの組み合わせって、

なんでこんなに色気が出すんでしょうね。

3色がちょっと巾狭めのほどよい間隔で並んでいる為、

あえてレジメンタルのネクタイを持ってくるのもアリです。

 

ちなみにシャツのみだとこんな感じです。

 

 

1枚だと割と派手目ですね。

そこに上着とネクタイを合わせると…

 

 

 

良い感じに差し色として機能してくれます。

 

実は店内のトルソーに着せ付ける際に

最も使いやすいと感じるのがこのシャツなのです。

 

無地系は万能なのですが、

いかんせんその分堅い印象になります。

かたい印象にまとめたいときは

それでもいいのですが、

やはり店内は楽しい感じも演出したい所。

そこでこのシャツの登場という訳ですね。

 

 

と、ついつい長く語ってしまいましたが、

ご興味を持たれた方は、

ぜひ一度カラーストライプシャツの世界に

ご挑戦下さいませ。