Blog

ブログ

2022.08.03

ブレザーのデザインについて

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆様こんにちは。

テーラーフクオカ新宿店の加藤です。

 

他の者がブログで伝えている通り

我々は秋冬に向け私物を注文するシーズンになりました。

私も、また作るの?と言われながらも

凝りもせずブレザー4着目を投入しました。

 

大雑把に言えば同じブレザーですが

ディテールはいずれも分けているので

ブレザーのスタイルについてご紹介します。

 

大きく分けると

シングルブレザーの場合は2種類

ダブルブレザーは1種類の

計3種類がブレザーの基本になっていると思います。

 

 

 

中でも代表的なのはアイビーブレザー。

イギリス海軍由来のダブルブレザーが

所謂王道のブレザーです。

 

次いでヨーロピアンブレザーと言われるような

ドレス寄りのブレザーもあり

デザインは多種多様にございます。

そしていずれも流行には左右されないものですので

少なくとも1着は持っておきたいところだと思います。

 

 

アメリカンな印象のブレザーは

この3種類の中では最もカジュアル要素の高いディテールです。

パッチ&フラップにミシンステッチ、フックベントなどが

代表的なデザインです。

 

 

ダブルブレザーは名の通り

ダブルブレステッドのブレザーです。

この重厚さが一番の特徴です。

サイドベンツや袖釦は4つなどが王道デザインでしょうか。

 

 

最後はヨーロピアンブレザー。

テーラーリングらしいドレスらしい

綺麗なブレザーです。

 

サイドベンツやパルカポケットなどの

スーツによく見られる要素を組み込んでいることが多いです。

特にこのヨーロピアンスタイルのブレザーは

こうでなくてはいけないというようなデザインはありませんので

好きなデザインを当てはめやすいです。

 

今回私が仕立てるのはシングルの

アメトラとヨーロピアンデザインをかけ合わせたスタイルなので

仕上がりは再度紹介をさせていただきます。

 

近年ブレザーといっても

デザインはかなり崩れてきています。

とはいえ、正解はなくても

テーマに沿って最適なデザインはありますので

教科書通り作る必要はありませんが

仕立てる際はぜひご相談ください。

きっと良いご提案が出来ると思います。

 

テーラーフクオカ新宿店 加藤

 

Staff投稿者加藤 [Kato]

東京都
入社以来トラッドファッションを得意としているため
クラシックな提案などに定評あり。
現在新宿のシューケア担当として店内の靴やお客様のシューケアの
アドバイスなどを行っている。
こうみえても全国大会出場経験のあるバスケットマンでもある。