Blog

ブログ

2024.04.10

サファリJKの出来上がり

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆さまこんにちは!

テーラーフクオカ新宿店の斉藤です。

 

先んじて仕込んでおりました

私物のサファリジャケットが仕上がってまいりました。

 

 

こちらの生地は今季のコンセプトスーツにも

使われているアイリッシュリネンの雄、

「スペンスブライソン」のリネン100%生地です。

 

 

夏らしいライトベージュをベースに

薄っすらと浮かび上がるストライプ柄は

少々クセがあり、一目で気に入りました。

 

 

その人気具合から、今季仕入れの生地でしたが

残念ながら早々に品切れとなってしまったため、

現在はスーツ上下分の現物生地が

各店舗に残っているだけという状況です。

もし気になられている場合は、

お早めにお問い合わせくださいませ。

 

 

寄りの写真はこんな感じ。

夏らしく茶蝶貝の釦をセレクトしました。

(貝釦をつけたのは久方ぶりです・・・)

 

 

象徴的な4つポケットや、バックプリーツ

前立てやカフス回りもテーラーが仕立てる

サファリジャケットなだけあって

きれいなステッチワークですね。

このまま綺麗さを保ちながら着用していきたい・・・

否っ!!!

 

 

あくまで個人の感想なので

話半分に明後日の方向を見ながら聞いてほしいのですが、

斉藤的にはこれだけピシリとステッチが揃いすぎていると

少々着用するには照れくさい感じがしてしまいます・・・。

(いわゆる気張って新品おろしました!感です。

わかる人にはわかってもらえる・・・)

 

ではどうするか。

洗います。お洗濯機に入れてしまいます。

(よい子はまねしないでね!)

 

 

「ジャケットを洗濯する」と聞くと

どうにもドキドキするかと思いますが、

リネン100%、アンライニング、

アンコンストラクションという作りを紐解けば、

おおよそシャツと同じ要素で

出来上がっていることがわかります。

つまりリネンシャツを洗うのと変わらないはず!

(よい子はまねしないでね!2回目)

 

ステッチ(運針)の数だけ味が出ると

思っている斉藤ですので、

これだけステッチワークが多用されているのであれば

きっといい具合に収縮してくれるはず・・・

 

また洗いをかけた後のものを

ブログで紹介いたしますので、

どうぞお楽しみに!

 

斉藤