Blog

ブログ

2024.03.09

堅く・重たい素敵な春夏生地

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

皆様こんにちは、銀座店の横尾です。

 

本日は夏場には少し暑く感じるくらい

しっかりとした生地を紹介いたします。

 

まず一点目がこちら

 

 

No: 39TL-3304  TAILOR&LOGDE W70% M30%

Standard Line ¥74,000+tax(¥81,400)~

Prestige Line ¥94,000+tax(¥103,400)~

 

1883年に創業し、英国を代表する生地ブランド

TAILOR&LOGDEの生地です。

 

現在は中国系の資本に買収されてしまい英本国でも

見かける事は少なくなってしまった様ですが

銀座店にラムズゴールデンベール70%キッドモヘア30%

という贅沢な生地が一点ございました。

 

モヘアツイルの持つ独特の鈍い光沢感に加えて、

しっかりと目を詰めて織り上げているので

生地はそこまで厚くないのですが弾力のある

手触りが非常に魅力的です。

 

格子柄ではあるものの、全体的にダークトーンなので

仕立て上がりはシックな雰囲気になると思います。

 

続いて2点目はこちら

 

No: 69353 MARLING&EVANS W100%

Standard Line ¥74,000+tax(¥81,400)~

Prestige Line ¥94,000+tax(¥103,400)~

 

こちらも英国を代表するマーチャント

MARLING&EVANSの厚手でざっくりとした平織りです。

 

先程のTAILOR&LOGDEとは打って変わり

生地自体にかなり厚みがあります。

 

太い糸をざっくりと織り上げているので

通気性は優れているはずなのですが、生地自体に

かなりの重さがあるので相当暑いと思います…

ですのでシーズン的には3月末から夏前までの着用が

適しているかもしれませんね。

 

ただ生地にハリコシがある分仕立て上がりは

非常に立体的になりますし、3ピースでお仕立て頂いて

それぞれ分けて使うことも出来ますので意外にも汎用性は

高いです。

 

 

ちなみに色柄違いでストライプのものもございます。

 

是一度手に取って見てください。

この重さの生地が持つロマンに心惹かれると思います。

 

銀座店 横尾