Blog

ブログ

2024.01.10

今年の夏は何を着ましょうか。

【オーダースーツ Tailor Fukuoka 銀座店 Blog】

 

皆さまこんにちは!

Tailor Fukuoka 銀座店の髙橋です。

 

だんだんとお正月気分も抜けて

日常に戻りつつありますね。

 

このタイミング、例年だと

スタッフはそろそろ自分の

夏物を発注し終わるころなのですが、

私、今年は全く進んでおりません。

 

何となくスーツ2着、ジャケット1着に

しようかな~と考えているのですが、

色々見てると目移りしますね。

 

という訳で今日は個人的に気になっている

今年の夏ジャケット生地をご紹介です。

 

 

 

E.THOMAS(No.89550)

W60% : S18% : L18% : Ca4%

Standard Line / ¥49,000+tax(¥53,900) 

Prestige Line / ¥64,000+tax(¥70,400)

 

ブラウンとグリーンが感じの良い玉虫色風味を出し、

ホップサック調のざっくりとした生地感とは

思えないほどの光沢があります。

 

 

夏のジャケット生地は素材をブレンドしたものが

多くなるのですが、これは特に多く4種混紡。

 

シルクの光沢、カシミアの滑らかさ、麻のざっくり感、

それらをまとめるウールのしっかり感。

全てが良い感じに引き立て合っていて、

非常に品の良いジャケットに仕上がりそうですね。

 

 

 

続いてはこちら。

 

 

CANONICO(No.CN80038)

L55% : W45%

Standard Line / ¥49,000+tax(¥53,900) 

Prestige Line / ¥64,000+tax(¥70,400)

 

夏の定番、ウール&リネンの半々生地です。

この位の混率だと通気性の良さとシワの戻りの良さが

程よくバランスが取れていて使いやすいです。

 

何より色柄が良いんですよね。

流石CANONICO。発色が良い。

下に名の色を持ってきても合わせやすい

ジャケットに仕立て上がるはずです。

 

 

 

ラストはこちら。

 

 

Tallia Di Delfino(No.TD50046)

W25% : CANAPA75%

Standard Line / ¥49,000+tax(¥53,900) 

Prestige Line / ¥64,000+tax(¥70,400)

 

ウール&カナパです。

カナパ…おおきな麻の一種ですね。

あ、もちろん違法なものではないです。

もともと家具などにも使われてきた

吸湿性の高い繊維です。

 

ガシッとした手触りと

通常の麻よりも野趣に溢れた表情が魅力的ですね。

 

 

うーん、良い。

シンプルに着回しがしやすいジャケットになりそうですね。

 

…本当にどれにしようかな。

 

そろそろ店頭の生地入れ替えもスタートするこのタイミング。

良ければご一緒に夏のジャケットを選んでみませんか?