Blog

ブログ

2023.05.24

夏素材ジャケットの魅力。

【オーダースーツ Tailor Fukuoka 銀座店 Blog】

 

皆様こんにちは!

Tailor Fukuoka 銀座店の髙橋です。

 

昨日から一転、今日は暑いですね。

夏の足音が聞こえてくる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

そんな今日は、まだ間に合う、

こちらの3点の夏ジャケットの生地をご紹介です。

 

 

ジャケットに限らず、

夏物の生地の特徴として

鮮やかな発色がありますが、

生地自体にも清涼感のあるところで

こちらを選んでみました。

 

 

まず上から。

 

 

Original Fabric  No.05-303(W95% S5%)

Jacket:

Standard line  ¥33,000+tax(¥36,300)

Prestige line   ¥48,000+tax(¥52,800)

 

 

問屋さんオリジナルの

ウールシルクのジャケット生地です。

 

なんでも実験的に作ってみたのだとか。

 

表面に走っている白い線に

シルクの品のよい光沢があり、

柄も良い感じにぼやけているので

とても優しい印象です。

 

 

触ってみると比較的張り感のある生地ですから、

立体的に仕立て上がります。

 

また、価格がかなりこなれているところも

おススメポイントの一つ。

仕入れの時に値段を聞いて「これください!」と

叫んだのもいい思い出ですね。

 

 

2枚目はこちら。

 

 

Ferla  No.35-3345(S42% L41% C17%)

Jacket:

Standard line  ¥59,000+tax(¥64,900)

Prestige line   ¥74,000+tax(¥81,400)

 

毎年”その発想はなかった…”と思わされる

色柄を出してくるイタリアのフェルラ社の生地です。

素材は…シルクを中心に麻と綿を

織り込んであるようですが、

正直何がどうなって

こうなったのか分かりません。

 

 

面白い素材だと端の方を

少しほどいてみたりしながら

どうなっているか見たりするのですが、

私では相当複雑な織り方をしていること

位しか分かりませんでした。

 

 

ただ、硬質で程よくラギットな表面感で

かなり目が粗く、通気性の高さを感じます。

 

 

と、ごちゃごちゃ書きましたが

何より仕立て上がりが単純にカッコいいです。

貝釦で綺麗にまとめるも良し、

ナットボタンでカントリー風味を加味するも良し、

これ1着で夢が広がりますね。

 

 

最後はこちら。

 

 

CAMPORE  No.CP00171(viscose54% L46%)

Jacket:

Standard line  ¥39,000+tax(¥42,900)

Prestige line   ¥54,000+tax(¥59,400)

 

ビスコースと麻の混紡素材。

これぞ”夏”といった風情がありますね。

触った瞬間に分かる

「あ、これくっしゃくしゃになる…」感が

伝わってきて、ある意味すごいです。

 

 

やはり肌触りは非常にサラッとしていて軽く、

2~3年着て馴染ませると

とても良い風合いになりそうな予感がして

エイジングが楽しみな素材でもありますね。

 

 

カントリー調な表情をしていますが、

あえて白のチノパンのような端正な

パンツと合わせても面白いと思います。

 

 

本日ご紹介したのは本当にごく一部。

気になられた方はお気軽にお立ち寄りくださいませ。