Blog

ブログ

2023.12.15

シャツ生地のご紹介

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆様こんにちは。

いつもテーラーフクオカのblogを

ご覧いただきありがとうございます。

テーラーフクオカ新宿店の伴です。

 

さて、今回は『シャツ生地のご紹介』

と、題してお届け致します。

しばらくスーツ生地の紹介が

続きましたので一息。

シャツフェア開催中もあり

シャツの生地をご紹介致します。

 

ドレッシーなシャツの入荷が

多い中で異彩を放つこちら。

 

 

 

『オックスフォード』

FUKUOKA DN1000-WH 綿100%

 

ストライプの入荷はあるものの

ベーシックな白無地は久々入荷です。

 

このバリバリとした質感

良いですね。

キメ細かなロイヤルオックスではないので

オンオフ兼用で着込んで、着込んで

柔らかくするのがお薦めですよ。

私も1着、定番のボタンダウンで

仕立ててツイードジャケットに

合わせようと企画しています。

 

これからの時期、普段着は

シャツよりもセーター等の

アイテムが中心になるかも

しれません。

しかし、オックスフォードの様な

オールシーズンかつ普段にも着用

できる生地は今時期から育てて

春先や夏場にバシッと合わせられる

状態にするのも面白いと思います。

 

シャツは肌近くに着用するアイテム

ですのでどうしても汚れや

擦り切れが早く発生するアイテムです。

ただオックスフォードに関しては

汚れや擦れが発生したら普段着に

回せますし、デニムの様に汚れや

擦れが一種の『味』と、私は

考えております。

長いスパンで愛用出来ますので

オックスフォードの着用イメージを

膨らませて頂けたらと存じます。

(写真少なめの投稿でイメージ

湧きにくいかもしれませんが。。。)

 

ようやく師走らしい気候になって

参りました。

インフルエンザも流行しております。

皆様、今年もあと僅かでございますが

ご体調にはくれぐれもお気をつけ

下さいませ。

 

引き続きテーラーフクオカの

ブログをご一読頂けますと

幸いです。

それではまた次回。

 

Tailor Fukuoka新宿店