Blog

ブログ

2021.08.31

ファッションと拘りとシルクの裏地の話

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

皆様こんにちは。

テーラーフクオカ銀座店の木村です。

 

先日、年々増え続け、

段々と私の生活圏を圧迫し

とうとう限界数を迎えたスーツ達を

整理するためハンガーラックを

追加購入しました。

壁に立てかける細身のタイプを

複数購入しなるべく部屋を

圧迫しないよう考えました。

意外と上手く収まってくれたので

これで、しばらくは安心できそうです。

 

さて、本日はこちらのご紹介。

 

シルク裏地,silk,柄,クラシック,ペイズリー

Silk Lining¥12,000(¥13,200)

 

スーツのデザインを決める際に

悩まれる方が多いのが

釦と裏地ではないでしょうか。

これによってスーツの印象が

大きく変わる事もあるので

非常に大切なとこなのですが

実は、こんな裏地もご用意しています。

 

こちらは、シルク100%で出来ており

非常にクラシカルで素敵です。

現在は裏地の素材は

ポリエステルやキュプラ

ビスコースなどが一般的ではありますが

その昔、スーツが今よりも

もっと高価な時代、裏地の素材と言えば

シルクが一般的でした。

表地を落ち着かせて、裏地に遊びを

持ってくるのはお堅いイメージのある

英国でも以外とよく見かけるものです。

 

そして、シルクのその美しさも

さることながらこの柄が良い感じなのです。

オーダースーツの裏地に

柄ものというのは

珍しいものではありません。

むしろ、せっかくのオーダーなら

という事で柄もので決め打ちされる方も

いらっしゃると思います。

ですが、今回ご紹介するような

柄ものは、中々見かけないと思います。

 

このシルクにしか出せない光沢と

この柄と色は、付けるだけで

何気ない普通のスーツでさえも

一気に昇華させます。

種類もありますので

お好みにあったものをお選び頂けます。

 

シルク裏地,silk,柄,クラシック,ペイズリー

NP-2028

 

シルク裏地,silk,柄,クラシック,ペイズリー

NP-2018

 

シルク裏地,silk,柄,クラシック,ペイズリー

NP-2019

 

シルク裏地,silk,柄,クラシック,ペイズリー

NP-2027

 

シルク裏地,silk,柄,クラシック,ペイズリー

NP-2026

 

シルク裏地,silk,柄,クラシック,ペイズリー

NP-2022

 

シルク裏地,silk,柄,クラシック,ペイズリー

NP-2021

 

最後にですが、裏地というのは

普通に生活している分には

そこまで、見えるものではありません。

だから、表の生地との相性や

色柄の派手さを気にしないで

好きに選んだ方が良い、、、

というのは、よく言われると思います。

これは、私も同意見ですので

皆様もぜひ、お好きなようにお選び下さい。

 

それと、もう一つ。

逆に、見えないから何も気にしなくていい

というわけにはなりません。

むしろ、ファッションというのは

その見えない所、人が気が付かない所に

気を付けて、拘りを持つのが

大切だと思います。

 

ですので、裏地は必ず派手にしろ

なんていう事はございませんが

普段、見えない裏地であっても

拘りを持って、お付けになられるのが

よろしいのではないかと私は思います。

 

 

 

銀座店 木村