Blog

ブログ

2019.05.21

知る人ぞ知る「DOMINX」

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】


みなさま、こんにちは。

銀座店の嶌野です。


本日はオススメのジャケット生地のご紹介。

こちらです。




ウールをメインに、少しだけリネンをブレンドしております。

ざっくりした作りに麻の質感も しっかり生きているので夏らしいのですが

メインの素材はウールなのでシワになりにくい生地です。

そしてなにより、手織りのように柔らかく、

ヴィンテージ感のある雰囲気が個人的にはグッとくるポイントです。


こちら、「DOMINX」というシリーズの生地は

愛知県一宮市に工房を構える

「葛利毛織(くずりけおり)」が生産している服地。

葛利毛織は1912年の創業から現在に至るまで

国内トップクラスの上質な服地を生産している、

いわば「知る人ぞ知る」織元です。


こちらの工房では、

世界でもっとも遅い「ションヘル」という織機(しょっき)を使用しています。


ションヘルは産業革命の頃に開発され、

発明から100年以上経っているアンティークの織機です。

最新の織機が1日でスーツ30着以上の生地を生産できるのに対し

ションヘルは1日稼働してわずか3着分。

けして効率の良い機械ではありません。


最新の高速織機は目に見えない速さでタテ糸にヨコ糸を通して

織り上げていきます。早ければ早いほど生産速度は上がりますが、

一方で糸に無理な負担がかかるようになります。


ションヘル織機は目で追えるくらいの速さ

(それでも見ている分には十分速いですが)しか出せません。

その「効率の悪さ」ゆえに、高速織機には出せない、

柔らかくふくらみのある風合いが生まれます。


私も私物のスーツをこちらの生地で仕立てました。

強度のある生地ではないので、パンツの寿命は短そうですが

気に入っております。


DOMINXスーツ


こちらの生地、もともと特別価格でお出ししているものですので

ジャケットフェアの対象外となっております。

お値引きはございませんが、価格以上の雰囲気のある掘り出し物だと思います。

ご検討のひとつにお考えいただければ幸いです。



-----------

tailor-fukuoka-facebook 

Tailor Fukuoka