Blog

ブログ

2021.03.28

イングランドボタンダウンについて

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

 

こんにちは

Tailor Fukuoka 新宿店の豊島です。

 

イングランドボタンダウン テーラーフクオカ

 

本日は2021年3月頭からリリースをさせていただいた

新しいボタンダウンカラーについて書いていきます。

 

イングランドボタンダウン テーラーフクオカ-2

 

実は去年2020年の夏頃から

この初期型にあたるボタンダウンの開発をすすめ

2021年3月にようやくリリースすることができました。。

 

イングランドボタンダウン開発  テーラーフクオカ

 

この半年間紆余曲折がありましたがなんとかカタチになり

いまは我が子のように可愛い、そんなエリ型です。

紆余曲折感は上記画像でなんとなく

分かっていただけるでしょうか…

(殴り書いたような汚字ですね)

 

一つのエリ型に

6ヶ月以上、6回のサンプル作成を行ったのは

これまでの開発の中でも最長・最多です。

 

サンプルオーダージャケット マルゾット Marzottoプレステージ ボウ ボゥ

↑実は先日紹介したブログ中のシャツも

このイングランドBDでした。

 

開発をしてみて思うのは通常のワイドカラーなどと比べ

より立体的に設計を考えなくてはならない

ボタンダウンカラーの難易度は

段違いに高かったのです。

 

それに今回はかなり具体的な完成イメージもあったので

変にこだわりすぎてしまったのも一因です。

(今回は職権を使った自己実現という面もあったので

盛大に散財もしました^^;)

 

昨今のレギュラーカラーへの回帰の機運もあってか

ボタンダウンもより開きの狭いエリが

徐々に、ではありますが求められるようになってきています。

カッタウェイやホリゾンタルカラーが

世の中を席巻していた10年前には

こんなエリ型を作ることになるとは

思いませんでした。。

 

レギュラーボタンダウンシャツ イメージ テーラーフクオカ

※襟の開きの狭いBDシャツイメージ

 

メディアにも上記のようなVゾーンをよく目にしませんか?

確実にエリの開きは基本に戻ってきています。

決して狭いわけではなくあくまで“戻った”のです。

 

それを受け我々の新解釈として

世に出そうと思ったのが

今回のイングランドボタンダウンなのです。

昔のボタンダウンを

そのまま用いれば良いものでもないのが難しいところですね。

 

イングランドボタンダウン テーラーフクオカ-3

 

私のトーマスメイソン・ピンオックスフォードシャツは

このイングランドボタンダウンを採用して

4回ほど洗いをかけたもの。

(ちなみに洗い方はコチラに載せています)

 

このエリの真価は

洗いをかけてから、です。

個人的にはこの3回ほど洗いにかけてから

たまらなく雰囲気が良くなったと思っています。

上記であげたイエローのオックスシャツは

まだ水通しをしていない状態なので

まだ未完成品のようなもの。

ボタンダウンは柔らかい芯こそが

持ち味でもあるので

それは糊があまりついていても

表情は出てきません。

 

イングランドボタンダウン テーラーフクオカ-4イングランドボタンダウン テーラーフクオカ-4

 

エリ先の表情ももちろんですが

エリ外のしゃくりが最もセールスポイントだと思いますし

今回の開発で最も難儀した箇所。

今ではここに関しては一片の悔い無しです。

(Mさん、Nさんありがとうございました。)

 

-----

以下は開発者としてのエゴのようなものですが。。

このふっくらしたナチュラルなロールを演出するために

タイドアップをする時には

ダウンボタンは外してなるべく剣先に表情が出るように

着こなしていただきたいです。

これをするためにこのエリを開発したようなものなので

これからお作りになる方には

どうかお試しいただきたいと思っております。

(逆にノータイの時にはダウンボタンも

しっかりお留めください^^せっかくのBDシャツですからね)

 

このイングランドボタンダウンは

今月よりオーダーもしていただけますので

お気になった方はシャツのオーダー時には

選択肢に入れられてはどうでしょうか。

 

詳しくはわたくしが細かくお話させていただきます。

取りとめのない文章失礼致しました。

 

新宿店 豊島

 

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長