Blog

ブログ

2020.06.08

ベストはなんのために?

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

皆様こんにちは。 

テーラーフクオカ銀座店の須貝です

 

今年は寒い日が多いな、と思っていたらここ数日で

昼間はジャケットを着るのが億劫なほど

蒸し暑い気温となりました

外と中で体温調節が難しい…

そんな時期に向け、今回は意外と夏にも活躍する

ベストについてご説明致します。

 

 

「そもそもベストってなんのためにあるんですか?」

 

これは実際に何度かお客様から頂いたご質問ですが

理由は昔と現在で少し違います

 

(昔)シャツが剥き出しになることを避けるため

 

実は元々ベストには袖が存在したのはご存知でしょうか?

17世紀頃ジャケットの下に着るシャツは

「下着」と認識されていたので

人前でシャツ姿を晒すことは恥ずべきことでした

しかし、ちょっとした運動や暑さを調整したい場合

どうしてもジャケットは邪魔…そんな時のため

「ジャケットを脱いでもシャツをむき出しにせず隠せる」

ベストが紳士の必須アイテムとなりました。

誕生初期はおしゃれというよりも

エチケットとしての面が強かったようです。

 

(現在)フォーマルさの演出&オシャレ

 

現在、シャツは下着という認識は薄れましたが

元々、相手に無礼が無いよう誕生したスタイルである以上

着用することで相手に尊重と信頼のイメージを与えます。

そのため結婚式やパーティなどフォーマルな場では

セットで着用することが一般的です。

 

またベストにはスタイルをよく見せる効果もあります。

ジャケットと合わせるとVゾーンが二重となり

胸に奥行きが生まれ立体的なシルエットに

ジャケットやシャツと違い体にピッタリとフィットさせるため

ウエストラインが引き締まり

ジャケットを脱いだ状態でも見栄えします。

 

そして最後に

今も昔も共通のメリットは

 

「体温調整がしやすい」

 

ということ。

 

ベスト・ジレスタイル×オープンカラーイメージ

 

布面積が小さいのでさして変わらないように

思うかもしれませんが

胴をまるっと覆うので冬は暖かく

夏は脇部分の通気性がいいため

蒸れにくいといった特徴があり

屋外と室内で気温差が激しい場面では

非常に体温調節がしやすいアイテムなんです

普段のシャツスタイルにベストを合わせただけで

カチッとしたイメージになるのも嬉しい所ですね

 

いかがでしたでしょうか

ベスト単品でのご注文も承っておりますので

これを期にベストに興味を持っていただけましたら幸いです

 

銀座店 須貝

 

 

 

* * *

 

新型コロナウイルス感染症対策としまして

当面の間、営業時間を変更させていただきます。

 

短縮営業時間 【 12:00-18:30 】

(定休日なし・吉祥寺店のみ水曜定休)