Blog

ブログ

2017.01.20

サヴィルロウの今-Part4-番外編

【 Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

サヴィルロウの現地レポートを

書かせていただきましたが 

本日が連載最終投稿です。

 

念のためバックナンバーを

載せておきます↓

ロンドンに行っておりました

サヴィルロウの今-part1-

サヴィルロウの今-Part2-

サヴィルロウの今-Part3- 

 

サヴィルロウ 道幅

 

本日はサヴィルロウの

仕立て屋さん以外の様子について

 

実は今のサヴィルロウには

こんな店もあります。

 

ガジアーノ&ガーリング サヴィルロウ

 

GAZIANO & GIRLING

ご存知の方も多いかもしれませんが

私は行くまでサヴィルロウに出店をしているのは

知りませんで…驚きました。

 

靴に詳しい方なら

このガジアーノ&ガーリングの靴作りについて

よくご存知だと思いますが

簡単にいうと

創業約10年で世界的な知名度を

誇る英国シューメーカーブランドで

既製靴としては

ありえない靴作りをするのです^^;

詳しくはググってもらえると

僕なんかより遥かに活きた言葉で

解説等されていると思います

 

ガジアーノ&ガーリングを検索

(私はG&Gの靴を所持していませんので…)

 

それからご存知アメリカの

カジュアルウェアブランド

Abercrombie&Fitch

 

サヴィルロウ アバクロンビーアンドフィッチ

(ここは撮影し忘れてしまったのでストリートビュー画像ですが)

 

ギーブス&ホークスの向かいにも

アバクロはあるのですが

写真はG&Hの横に位置する

アバクロの子供服店舗です。

 

何年前か忘れましたが

ここに出店する際には

サヴィルロウの

景観や伝統的なイメージを損ねるとして

抗議デモまでおこり一悶着ありました。。

 

アバクロ サヴィルロウ 抗議デモ

 

結局当初の店舗のファサードイメージは

撤回され現行のように景観を維持することとなりました。

 

サヴィルロウの景観を

維持するのももちろんですが

ここはサヴィルロウ3番地。。

 

そうなんです

あのBEATLESが設立した

レコードレーベル

アップル・レコードの跡地で

そのあまりにも有名な

その景観を残す、という意味もありました。

 

アップル・レコード ビートルズ

↑このロゴのあれです

 

そしてこの本社といえば

これですね

 

ルーフトップコンサート ビートルズ

 

ビートルズの最後の演奏となった

『ルーフトップコンサート』が屋上で行われた

建物でもあります。

 

 ビートルズファンとしては

この聖地に行けたというのは

テーラーさん巡りにも

ひけをとらないような

この旅の印象的なハイライトです。

(もちろんアビーロードにも行ってきました)

 

 

招かれざる客状態のアバクロでしたが

オープン後は普段ここには縁のない

若年層をサヴィルロウへ招き

通り全体の活性化には

寄与したそうです。

そしてこのサヴィルロウにあるアバクロの店舗は

最高収益をあげる店舗らしいです。

 

このほかにも

どうやら新たな店舗進出の計画も

噂されているようです。

サヴィルロウは

ロンドンの中でも有数のショッピングスポットである

リージェントストリートの脇を並列する好立地です。

ブランドイメージを上げたいブランドからすれば

垂涎モノの物件といえるでしょうから。。。

テーラーさんがお店を閉めるなどで

もし空くことになれば

新たなショップがすぐ入るのは必至です。

それらからサヴィルロウが今後どうなっていくのかも

とても興味深いところです。

 

・・・

とても長いブログ連載に

お付き合いくださいまして

ありがとうございました。

乱文失礼いたしました。

 

何かご質問・お問い合わせがあれば

テーラーフクオカの豊島まで。。

 

銀座店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook 

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長