Blog

ブログ

2017.05.30

ナポリボタンダウンについて

Tailor Fukuoka Ginza Blog

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

 本日は新しく開発した

ボタンダウンシャツのお話。

(実は先日これを匂わすような

ブログもあげておりましたが…)

 

ナポリボタンダウン テーラーフクオカ オーダーシャツ

 

初めて見た方からすれば

なんの変哲もないボタンダウンに

見えることでしょうが

開発をした側からみれば

こんなに喜ばしいことはございません…

 

この何年間?か思い描いていた

ボタンダウンがきちんと

かたちになったところなので^^;

 

概要を話し致しますと

社内呼称

“ナポリBD”または“ナポリボタンダウン”と

言われておりますとおり

このボタンダウンは

ユーロの中でも

イタリア・ナポリメイドのシャツに由来する

エリのデザインです。

 

具体的に何がナポリかと申しますと

第一はエリのロールです。

 

ナポリボタンダウン テーラーフクオカ オーダーシャツ エリのロール

 

某老舗シャツメーカーでは

猫足エリなどと言われている部分で

ボタンダウンシャツを語る上では

外せない構成要素です。

 

テーラーフクオカ ショートボタンダウン

 

ちなみにこちらが

我々の初期型のボタンダウン。

ロールはほぼなく直線的なモデル。

シンプルな顔のコレも一興ですが

ただ今回我々がおすすめしたいのが

優雅なカラーロールです。

 

 

↑これは開発初期に考えていた図案ですが

このような優雅なロールを試行錯誤して

やっと出来たカラーロールです。

 

ナポリボタンダウン テーラーフクオカ オーダーシャツ タイスペース

 

それから“タイスペース”と呼ばれる

エリとエリとのあいだに開いた空間も

今回思案した箇所で

通常のボタンダウンは5~10mmほどのところ

こちらは20mmと思い切って

間をとっております。

そのため画像にあるとおり

立ち上がりも良く

衿先も無理なくロールしますし

タイスペースと文字通りに

タイのノットをエリが

干渉することがないので

タイも自然に立ち上がります。

ややドレス用のシャツとしても

お使いいただけます。

 

 

そして最後が衿先の角度です。

ついに角度とか言いはじめたよ、と

お思いの方も多いでしょうが

実はボタンダウンの印象を決定づける

重要な箇所です。

 

アメリカンボタンダウンの衿先

 

↑これは四年ほど前に開発をした

ボタンダウンですが

かなり鋭利な衿先になっていると思います。

 

アメリカンボタンダウンシャツのカラーポイント

 

私個人的にはとても無骨で

ややカジュアルっぽい?ワークっぽい?

アメリカン?インディビジュアライズドシャツ?

という感じです。

(これはこれで個人的には嫌いではありません)

 

ナポリボタンダウン テーラーフクオカ オーダーシャツ

 

今回のナポリボタンダウンはどうでしょうか。

よくみると衿先に向かい

やや太くなっているのがお分かりでしょうか。

これにより優雅でドレッシーな印象を与えます。

まるでイタリアンカラーのような

リラックス感もある仕上がりにしました。

 

ナポリボタンダウン テーラーフクオカ オーダーシャツ

 

長々とエゴたっぷりな

“エモい”ブログにお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

このようなボタンダウンは

きっと2~3万するような

シャツメーカーさんでは

ザラに作られていますが

アンダー1万円で作る

テーラーフクオカのシャツで

リリースを出来たことが何よりと

思っております。

(各シャツメーカーのBDシャツに

散財した甲斐もありました\(^o^)/。。)

 

皆さまもテーラーフクオカで

シャツをお考えの方は

すべてこれにしろ、とは申しません。

もし3枚作るなら1枚くらいは

こちらのナポリボタンダウンでいかがでしょう。

ご注文お待ちしております。

 

銀座店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook 

 

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長