Blog

ブログ

2016.05.20

生地の肌触り

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

じわじわと最高気温が

25℃を上回る毎日が押し寄せてきております。

天候の神様もこう言っていることでしょう。

天候の神「そろそろ初夏にしよーか(初ー夏)!!」

・・・。

 

皆さまこんにちは。

銀座店のショッカー(初っ夏ー)こと斉藤です。

 

気温の上昇に抗うかのように、

寒いおやじギャグを挟みこんでみました。

あくまで試験的な実践であります。

日頃からギャグ炸裂な斉藤ではありません。

ほんと慣れない作業なんです。

苦行なんです。誤解なんです。

皆さまに「そーかそーか(初ー夏初ー夏)。」

だなんて適当な相づちを打たれても、

不肖斉藤の心の内では消化(初ー夏)しきれません!

もうこうなったら冷え切った図書館(と初夏ん)で、

さまざまな初刊(初夏ん)を読み耽ってやりますよ!

・・・・・・・・・はい。アイムソーリィ。

 

というわけで今日は

生地の肌触りについてつらつらと。

いわゆる分類された春夏生地、秋冬生地の

肌触りの違いについて。

 

春夏生地と秋冬生地の違いとは

 

以前銀座店高橋ブログにて

「平織り」「綾織り」の違いに

ついて紹介されておりましたゆえ、

織り云々のお話は割愛に次ぐ割愛にて対応。

 

では、その肌触りを一言で表すとするならば。

春夏生地「さらぁ・・・」(そよかぜぇ・・・)

秋冬生地「ぬめりぃ・・・」(からっかぜぇ・・・)

といった具合です。

 

44-2115

 

一言で表さないのならば、

湿気満載の日本の温暖期を快適に過ごすためには、

汗をかいた肌にまとわりつかない

さらりとした生地が重宝されます。

逆にしっかり冷え込む寒冷期には

少しでも外気をシャットアウトするためにも

肌に密着するぬるりとした生地が必要となります。

織り方の関係上、風通しにも差がはっきり表れます。

銀座店高橋ブログをチェェェッッックだ!)

 

斉藤個人としては、秋冬物の肌触りが好みです。

が、真夏にそんな生地のスーツを纏っていたら、

歩く発熱器を称する斉藤が、

走る発火材と化してしまうので、

ちゃんとさらぁっとした生地のスーツを着ます。

 

mise4

 

今時期はさらぁぁぁっとした

春夏生地がメインとなっております。

テーラーフクオカ各店舗では、

大きな現物生地が所狭しと置いてあります。

誰も文句は言いませんので、

ぜひ、じゃんがらじゃんがら触れてみてください。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram