Blog

ブログ

2016.06.29

ジェームズ・ボンドに憧れる皆様へ

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

みなさまこんにちは。銀座店の嶌野です。

 

本日は、クラシックで個性的なシャツをご紹介。

 

映画007のジェームズ・ボンドが着用したことでも

ちょっぴり話題になりました。

 

Tab-Collar

 

ジェームズ・ボンド。

男前でかっこいいですよね・・・。

 

しかし今回注目するのは

本人ではなくシャツのほう。

 

ちょっと個性的なシャツの襟が、

ボンドらしい雰囲気を出すのに一役買っています。

その襟がこちら、タブカラー。

 

タブカラー

 

襟の間にタブが付き、襟元が引き締まるので、

すっきりと収まりが良い襟型です。

 

タブによってタイが立体的に見えますので、

ネクタイとの相性はばっちりです。

 

タブカラー3

 

・・・お分かりになりますでしょうか。

 

小さなタブが、けなげにネクタイを支えております。

シャツを畳んだ状態なので

ちょっとわかりにくいですが、

実際に着用してネクタイをしめると

タイがふわっと浮きあがり、綺麗にみえます。

 

キュッと引き締まった襟元に、

キュッと小さく結んだネクタイを合わせて、

上品に着こなしたいですね。

 

 

タブカラー2

 

実はこちら、

元々は襟が翻らないよう、

実用目的でタブが付けられたもの。

そのため、シャツの歴史から見ると

カジュアルなシャツなんだそうです。

 

カジュアルでありながら、品のあるシャツ。

さらに、さりげなく個性も主張してくれる、

意外と優秀なヤツです。

 

襟元を引き締めて、

気持ちも引き締めてご着用ください。

 

ジェームズボンドの相棒、

あなたのクローゼットにも1着いかがでしょう。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram