Blog

ブログ

2015.08.03

ポケットチーフの挿し方

【Tailor Fukuoka Aoyama Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ青山店 豊島です。

 

 PocketSquare

 

結婚式用に買ったポケットチーフ。

買ったはいいが…意外と挿し方・入れ方・折り方など

知らないかたも多いのでは?

 

今日はチーフの挿し方を

(それもメジャーなもの限定で!)

どんどん挙げていきます。

 

1.スリーピークス

チーフ Three peaks

 

最も格式の高い挿し方です。

モーニングコート着用などをはじめ正礼装には

コレといって間違いはないと思います。

コチラではパイピングチーフを使用しましたが

改まったシーンの場合は

白無地のリネンかシルクを挿しましょう。

 

2.TVフォールド

チーフ TVフォールド

 

 

過美にならずさっぱりとした印象を与える

バランスの良い挿し方です。

ビジネスシーンでもおすすめです。

(なかなかフォーマル度も高いです。)

折り方にも何種類かありますが中畳みで

縁飾りがあれば先を外側に出すとこなれ感も◎

 

3.パフド

チーフ puffed

 

ややラフなスタイルの一つで

この挿し方は

シルクのしなやかな素材のチーフがおすすめです。

昼間というよりは夜会服との相性がいいと思います。

例えば、パーティなどで

やや華やかなスタイリングに。

 

4.ブロークン(クラッシュド)

チーフ broken clashed

 

 

ややカジュアルな挿し方です。

一見スリーピークスと似ていますが

チーフの真ん中をつまんで挿すだけなので

折ることはありません。

個人的にはジャケットスタイルなどに多用しています。

楽ですしね…

 

5.パフドブロークン(クラッシュドパフetc)

チーフ brokenpuff

 

ドレッシーさもほどよく出ますが

堅くなりすぎないスタイルの挿し方。

ドレープ(たわみ)が豊かなので

オフスタイルの

ジャケパン&ノータイなどで

Vゾーンに色みがないときにも◎

これだけでもきちんと感は出ます。

 

6.トライアングル

チーフ Triangle

 

すっきりした挿し方で

TVフォールドにも近い印象ですが

ややアフタヌーン寄りです。

ただ最近あまり見なくなりました^^;

 

以上、なんとなく覚えておけば

TPOに応じてチーフの扱いができると思います。

 

色々と紹介したかったので

折り方については触れませんでした。

 

詳しい折り方などについては

テーラーフクオカのスタッフまでどうぞ。

基本的にはマスターしているはずです^^

 

青山店 豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長