Blog

ブログ

2009.06.27

スーツお手入れ情報その① 雨の日に!

はじめまして。
テーラーフクオカ新宿センタービル店の重野です。
これから皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願い致します。        重野

さて、梅雨に始まり夏の集中豪雨!また留まる所を知らない湿気と汗。
これからの季節。日本の夏。皆様にとってもスーツにとっても過酷な時期が始まりますね。皆様も、お体気をつけてください。

着こなしの決まるお気に入りのオーダースーツ!いつまでもカッコよく着て頂きたい。
そこで、今回は少しでもお役にたてればと思い、
新人、重野より雨の日のお手入れ法を紹介させて頂きます。

以下、お役にたてば幸いです。

 

まずは大切!応急処置

濡れたらまずタオルかハンカチで水気をとります。
 こすらず。押さえるようにしてしっかりとっていきましょう。

ポケットからものはできるだけ出しておきます。型崩れの原因になります。

さてさて本番!帰宅後の処置

ほこりを払い、当て布をしてアイロンを。

風通しのいいところに吊るして干す
 ハンガーはできるだけしっかりしたものを使うと型崩れを防いでくれます。

そしてここが重要なポイントです!
1日着たらスーツを1日休ませる。

「えぇーもっと働いてくれぇー1日しかダメなのかぁー」(笑)
なんて声も聞こえてきそうですが。

理想はやはり、
吸い取ってくれた汗や湿気を発散し。シワも吊るす事で伸ばしてあげる。
スーツは生き物。休ませてあげると格段に持ちがアップします。

スラックスの折り目について、

当店では2000円でできる、シロセット加工もお勧めしてます。折り目長持ち!詳しくは過去ブログ「シロセット加工とは??」をご参照ください。

 

さて!これからの季節。
スーツとともにジメジメ暑ーい季節を乗り切りましょう♪ 皆様の夏が素敵になりますように。

次回はご存じの方も多いとは思いますが
あ!っと思ったらすぐやろう。「しみ抜き方法」をご紹介予定です。お楽しみに♪   重野