Blog

ブログ

2023.11.08

トラッドでタフなコーデュロイスーツ

 

皆様こんにちは、銀座店の横尾です。

 

本日は私物のコーデュロイの

3ピースの紹介をしたいと思います。

 

今回使用した生地は英国の名門

ブリスベンモスのコーデュロイです。

 

ブリスベンモスの歴史は長く

1850年代からコーデュロイや

モールスキン、ツイルなど

コットンをメインとした質の高い生地を

供給し続けています。

 

かくいう私も、昨年英国へ旅行で行った際に

カントリーでお馴染みのショップ

「CORDINGS」でブリスベンモスの

モールスキントラウザーズを

購入しました。

 

生地感としてはかなり地厚で

履き始めた当初は

そのヘビーデューティーな生地感と

英国らしいシックな雰囲気に

惚れ込みかなり履き倒しました。

 

 

今回仕立てたコーデュロイも

ずっしりとした重量で

そう簡単には馴染んでくれなさそうです。

 

しかし粗野な表情というよりかは

ベルベットのような光沢感があり

レップタイとの馴染みも良く

非常に気に入っています。

 

 

3ピースで仕立てましたが

それぞれセパレートで着用する事も

視野に入れていましたので

ツイードジャケットやチノパンなどと

合わせて着用しようかと考えています。

 

カジュアルシーンでは

タートルネックやニットベストを

合わせても良い雰囲気に

なるかと思います。

 

 

コーデュロイは新品の状態よりも

やはり着込んでいって

白っちゃけていく様が魅力的だと

個人的に思っていますので

遠慮せずガンガン着こんでいこうと

思います(笑)

 

Brisbane Moss

27-3922 (茶)

27-3923(モスグリーン)

order jacket

Standard line:¥49,000+tax(¥53,900)

Prestige line:¥64,000+tax(¥70,400)

 

丁度ブリスベンモスのコーデュロイが

ジャケット1着分のみの

在庫となっておりますので

3ピースで仕立てるのは

少し気が引ける…という方も

まずはジャケットのみ仕立てていくのも

良いと思います。

 

国産コーデュロイ

(左から順に)

27-038F・27-035F・27-039F

order jacket

Standard line:¥42,000+tax(¥46,200)

Prestige line:¥57,000+tax(¥62,700)

 

国産のコーデュロイですと

3ピースで仕立てられる生地も

ありますので、お立ち寄り頂いた

際にはぜひご提案をさせていただきます。

 

定番のアースカラーも勿論ですが

若草色やテラコッタのような

意外性のある色味も

コーディネートの幅が広がりそうで

面白いですね。

 

サイジングに関しては

少しゆとりを持ってお作りすると

中にニットを着こんだりしても

平気ですので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

最近は寒暖の差が

大きくなってきていますので

皆様、どうぞご体調には

お気を付けてお過ごしくださいませ。

 

銀座店 横尾