Blog

ブログ

2021.04.27

これからのスーツには、、、

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

皆様こんにちは。

テーラーフクオカ銀座店の木村です。

 

先日、ネットでサワーペーパーという

駄菓子をまとめて買いました。

子供の頃によく食べており

あのケミカルな香りと食感が

ふと、懐かしくなり購入したのですが

今食べても意外と美味しいものでした。

 

さて、本日はこちらのご紹介。

 

 

モヘア,ダブル,ソラーロ,夏,スーツ

【Order Suit】  888-1007

Standard Line  ¥46,000+tax(¥50,600)

Prestige Line  ¥66,000+tax(¥72,600)

 

 

またですが、私物のダブルスーツです。

独特な色が気に入りました。

モヘアの生地で作るのも久しぶりで

最近は夏場には、麻ばかり着用していたので

このハリ感とシワのない凛とした佇まいは

なかなかに新鮮に感じます。

 

この前の麻のスーツとは、まるで違う生地ですが

どちらも夏用の生地としては

昔からの定番です。

固く、ハリのある生地なのでスラックスの

シルエット、裾の落ち感も良く

ここの見た目も気に入っているポイントです。

作る度に色々とサイズを変えているのですが

この位の感じが一番、しっくりきます。

 

モヘア,ダブル,ソラーロ,夏,スーツ

 

最近だとスーツのシルエットは

徐々に適正値に戻ってきています。

一時のタイトな0タックのスーツは

今は、もう見かけません

着丈や股上、股下、も長く、深くなっており

身幅も衿幅も太く、ゴージも高くありません。

 

また、不思議なもので標準的な

サイズで作ったスーツは

今着たとて決してダサくは感じません。

これは、昔も然りそしてこれからも

変わる事はないのでしょう。

 

モヘア,ダブル,ソラーロ,夏,スーツ

 

私は身長が164cmありまして

股上はこちらで26cmあります。

私はサスペンダーを使用しますので

その分深く設定していますが

股上が深くなると自然に目線が上に

上がりウエスト位置も高く見える為

股上が浅いものよりスタイルも

よく見える効果があります。

 

立った状態でくるぶしが見えるような

股下やヒップラインが覗くような着丈の

スーツは数年前よく見かけました。

 

個人的には、もちろん個性や好みもありますし

そういったスーツは、もう着てはいけない

なんていう事は無いと思いますが

しかし、一時期のそういった流行が

変化してきているのは事実です。

ですので、これから手にするスーツに

おいては多少なりとも味付けを変えられる

べきではないかと私は思います。

 

 

 

銀座店 木村