Blog

ブログ

2017.10.08

スキャバル オーバーペンチェックスーツ

【 Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

 

本日は私自身がオーダーした商品を

ご紹介させていただきます。

 

今回はヴィンテージのスキャバルの服地を使い

プレステージラインのAuthen(オーセン)で

オーダーしました。

(今シーズンリリース致しました

我々のオリジナルパターン)

衿のないベスト付のスリーピーススーツです。

 

TFオリジナルパターン オーセン

 

現行品と違い

かなり太番手の糸使いの生地なので

スーツ生地とはいえ

かなりのヘビーウエイトです。

(目付は350g程度ありました)

 

TFオリジナルパターン オーセン チェックスーツ

↑プレステージラインのバルカポケットが一番しっくり来ています

 

実はチェックのスーツを作るのは

5年ぶり。。。

ドギマギしましたが

トラッドなレッドオーバーペン×グレン・チェックなので

ド派手さはないかなと。。

(世間的には“派手”ですけどね…)

 

TFオリジナルパターン オーセン お台場仕様

サルトリア台場(標準装備)

TFオリジナルパターン オーセン 本切羽

本切羽

TFオリジナルパターン オーセン ダブル4.5cm

 

ダブルマッキン幅は4.5cm

普段よりも1cmほど裾幅も広くしています。

 

TFオリジナルパターン オーセン インプリーツ ワンタック

インプリーツ

 

自身のオーダースーツには

基本的に1プリーツ忍ばせております。

一時はノータックが主流になっておりましたが

スーツを中心にここ数年でタックが復権しております。

(今後しばらくは注目のデザインです)

 

TFオリジナルパターン オーセン サスペンダー用ボタン

 

こちらはパンツの裏側。

もちろん?私はブレイシーズ派ですので

サスペンダー用のボタンは必須ディテールです。

 

特に上記したプリーツをお考えの方にとって

プリーツをきれいに見せる大切な要素でもあります。

サスペンダーで吊ることで見違えるほど

プリーツはスッと綺麗に伸びますので

ご検討ください。

 

自分のスーツが仕上がってくるのは

何着作ってもやはり格別。

PrestigeLineは少々お時間はかかりますが

このもどかしい期間もオーダープロセスと

言っていいでしょうね…笑

 

私は今シーズンはこれでオーダーは

打ち止めのつもりですがもし何か仕込みましたら

またご報告させていただきます^^;

 

豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長