Blog

ブログ

2015.10.30

Casual Friday~コーデュロイスーツ~

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

2015年プロ野球日本一が決した昨夜。

新人監督対決、トリプルスリー対決などと

注目されていたシリーズでしたが、

内川のケガによる欠場に始まり、

山田の3連発、セ・首位打者川端の大ブレーキ、

今宮のバックスクリーンへの本塁打

(同い年なのでひいきしてます。がんばれ今宮。)

などなど見どころ満載でした。

結果的にヤクルトがソフトバンクの層の厚さに

ひれ伏す形となりました。

ナイスシリーズ。来年も期待してます。

 

皆さまこんにちは。

銀座店の実は体育会系こと斉藤です。

 

思わず前置きが長くなってしまったので

(いつもじゃーん)

さっそく本題に入ります。

 

今回は恥ずかしながら

不肖斉藤自ら顔を晒し上げにしまして、

表題のコーデュロイスーツの着こなしを

ご紹介したいと思います。

 

DSC_0391

 

なんとなーく腹の立つ表情を

しているのはいつも通りですので

ご心配なく。

昨年作成しました黒のコーデュロイスーツ。

↑のスタイルのポイントは、タイとチーフは黄色

それ以外は全て黒でまとめたこと。

(そう、靴も靴下も髪の毛もです)

ここまで黒を身に纏うのは

忍者か、斉藤かくらいのものです。

 

寄りだとより素材感が顕著に。

 

DSC_0400

 

全く何が面白くてこんな顔をしているんだか。

 

というわけで、

コーデュロイ特有の畝のおかげで

光の当たり方に差ができ、

やや白っぽい見え方になります。

単なるのブラックスーツには

なりえないということです。

去年から着込んだおかげで

コットン生地特有の「アタリ」

(履き込んだデニムパンツに

見られる着用感をあらわすシワみたいなもの)

も、徐々にみられてきてご機嫌な

スーツに近づきつつあります。

 

DSC_0406

 

こだわりの共地エルボーパッチも

あえてバイアス(ななめ)でつけることで

存在感増し増し。

 

DSC_0413

 

急なすまし顔でとんでもなく腹の立つ写真ですが、

今シーズン作成した黒のブロードシャツと

ちらりとのぞくやはり黄色のサスペンダーに

注目していただければ、

多少なりとも腹の虫もおさまることでしょう。

 

思わず長くなってしまいましたが

(いつもじゃんかー)

ブラックスーツはフォーマルに

なりがちだからな―と思っているあなた。

素材感ひとつでいかようにも

できることはこのブログで

ご理解いただけたと思います。

斉藤と一緒に

スーツのエイジングにいそしみませんか。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram