Blog

ブログ

2024.03.20

リネン100%シャツ生地入荷

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆さまこんにちは!

テーラーフクオカ新宿店の斉藤です。

 

皆さまお待たせいたしました。

今季のリネンシャツ生地が各店に入荷したしましたので

さっそくそのご紹介をさせていただきます。

 

Ordershirt:Linen 100% ¥15,800+tax(17380)

 

定番の白・サックスブルーはある程度の需要を見込んで

数は多めに仕込んでおります。

表面に大きく表れる節、

カスリのような地模様は麻100%ならではで、

コレに勝る清涼生地はなかなかありません。

 

 

また、今回は新たな試みとして

ブラウン・グリーン・ネイビーの3色、

それもベタ塗りの濃色でセレクトしてみました。

 

 

夏に爽やかなシャンブレー感の強い表面が

麻素材の特徴でありますが、

少々重たくも感じる濃色をあえて選んだのは

水通し(洗濯)後の退色変化を見込んでのことです。

 

サックスブルーと比べても一目瞭然で、

単色感がシックでかっこいいです。

 

まず濃色生地で仕立てると、

麻特有のシワによる膨張感が抑えられるため

シュッと引き締まった印象が付与され、

よりスタイリッシュなリネンシャツとなります。

 

シワの膨らみで、ボアンとした丸みのある

シルエットになっていくのが麻の特徴。

 

その後、洗濯を繰り返すことで

これも麻特有の具合の良い「色落ち」がみられ、

世界に1枚の自分用に育った

「こなれリネンシャツ」の誕生を味わうことが出来ます。

(濃色のリネン生地なので、他の洋服への色移り、

天日干しによる日焼けなどに十分ご注意ください)

 

 

毎シーズン夏前の品薄状態が常となっている

リネン100%シャツ生地。

今季は毛色の違った趣で仕入れてみましたので、

先日ご紹介した綿麻(70:30)生地も含めて

ぜひご覧になられてみてください。

 

斉藤