Blog

ブログ

2023.08.09

ツイードスーツ、カッコいいですよ。

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

皆様こんにちは。

テーラーフクオカ銀座店の木村です。

 

先日、冬物の生地を整理していると

カシミア100%の紺無地の生地を

見つけました。

もう既に10着ある冬物の作成候補に

追加しました。

 

さて、本日はこちらのご紹介。

 

ツイード,スーツ,オーダー,AW,冬,英国,ハリス,ムーン,スリーピース,クラシック,Tailor Fukuoka

【Fabric】:27-3954

MOON-ムーン-

 

【Order Suit】

Standard line ¥79,000+tax(¥86,900)

Prestige line ¥99,000+tax(¥108,900)

※Option料金は別。

 

めちゃくちゃカッコいいです。

 

ツイードのスーツというのは

イメージしにくい方もいらっしゃるかも

しれませんが実は昔からある

クラシックなスタイルです。

 

ツイードというのは元々

作業着としての需要を満たすために

スコットランドで生まれた服地であり

スコットランドの

厳しい天候で育った羊の毛は

多くの油分を含み、太い毛質に育ち

さらにそれを、粗く丈夫に織り上げて

作られたものでした。

 

よく言う話ですが

ツイードは何年も何年も

着続けて良い感じの味が

出てきた頃が一番旬な生地です。

 

丈夫で耐久性もありますので

長い間少しずつエイジングを

楽しみながら来ていただきたいものです。

(着用の状況にもよりますが

20年以上は着ていただけます)

 

こちらのムーンの生地は

ツイードではありますが

ハリスツイードなどのものと

比べるとやや薄手になっており

スーツに仕上げても意外と

スッキリした見た目。

 

ツイード,スーツ,オーダー,AW,冬,英国,ハリス,ムーン,スリーピース,クラシック,Tailor Fukuoka

 

ですが、ちゃんとツイード然とした

野暮ったさは表現されており

このブルーグレーの色味も相まって

個人的にかなり押しです。

 

ツイード,スーツ,オーダー,AW,冬,英国,ハリス,ムーン,スリーピース,クラシック,Tailor Fukuoka

 

ネクタイやチーフなどの小物は

シルキーな質感の物は避けて

ウール素材などで合わすのがベターですね。

 

青山店の中野がツイードスーツを

作ると書いていましたが

私も今年の冬に1着作ろうかと

思っています。

 

ツイード,スーツ,オーダー,AW,冬,英国,ハリス,ムーン,スリーピース,クラシック,Tailor Fukuoka

 

ツイード,スーツ,オーダー,AW,冬,英国,ハリス,ムーン,スリーピース,クラシック,Tailor Fukuoka

 

ツイードは他にも色々な生地が

ございます。

 

ぜひ、お確かめ下さい。

 

 

銀座店 木村

 

 

 

誠に勝手ながら

Tailor Fukuoka全店では

下記日程を休業とさせていただきます

 

8月13日(日)

8月14日(月)

8月15日(火)

8月16日(水)

8月17日(木)

8月18日(金)

 

お問い合わせなどは8月19日(土)より

随時対応させていただきます

 

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが

何卒よろしくお願い申し上げます