Blog

ブログ

2023.11.04

お気に入りの服で出掛ける

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆様こんにちは。

いつもテーラーフクオカのblogを

ご覧いただきありがとうございます。

テーラーフクオカ新宿店の伴です。

 

いよいよ11月に入りましたね。

食欲の秋、読書の秋、ファッションの秋。

 

今年の11月は例年11月と比較し

少々気温が高止まりする予報も出てい

ますので過ごしやすいかもしれませんね。

 

紅葉の時期が遅れる?かもしれませんので

旅行のスケジューリングは難しくなりそうです。

 

さて、今回は『お気に入りの服で出掛ける』と、

題してお届け致します。

具体的に申し上げますと冒頭で

触れました旅行ないし、ちょっとした

お出掛けにいつもとは少し違った

お洒落を楽しみませんか。と、言う

内容です。

因みに私はツイードジャケットに

デニムパンツを合わせて紅葉を

見に行こうと計画しております。

 

 

話を戻しまして。

今、紳士テーラー界隈で

スーツを着用して街を散策する

『背広散歩』と言う企画が催されています。

背広散歩。

気になりますよねこのネームング。

個人的にはこの企画非常に魅力的に

感じています。

 

近隣ですと台湾では日本よりも先にこの様な

催しが開催されていて

かなりの盛り上がりを見せています。

若い方々がそれぞれのお洒落を

楽しみながら練り歩く。

ファッションに対するエネルギーを

ひしひしと感じます。

 

かくいう日本も負けてはおりません。

某ショップスタッフ、バイヤー等

世界で活躍する日本ファッション界を

代表する様な方々が参画しております。

恐らく近い将来、世界のファッショニスタも

参加するのではないでしょうか。

気になる方は『背広散歩』で調べてみて

下さい。

 

本ブログで企画の写真をお見せ

できれば良かったのですが

個人情報や著作権の関係も

ありますので掲載できず、、、

 

因みに第一回目の舞台は浅草。

下町風情残る浅草にスーツを着こなした紳士が集う。

風景は古き良き日本。

服装は洋装(スーツ)。

その様子は明治時代に戻ったかの様な

錯覚を起こしました。

(私、昭和生まれで明治生まれではございませんで

あくまでも感覚の例えでございます)

 

日常とは違うシーンでお気に入りの

服を身に纏う。

 

自分の気に入ったスーツを着用して

古い街を散策するのですから

いつもただ単純に着用するスーツとは

感覚が変わります。

 

『浅草に合うコーディネート・着こなしって何だろう』。

恐らく参加された方は思いを

巡らせたと推測します。

 

例えが長くなりましたが、

この感覚や思いが季節を楽しみ、ファッションを楽しむ

(オーダーを楽しむ)事に繋がるのでは無いかなと思います。

 

テーラーフクオカ各店では多くの生地を

取り揃えております。

気に入った生地でお仕立てし季節の移ろい

や旅行、お出掛けを楽しんで頂けたら幸いです。

 

今回は画像少なく、文面がほとんどで

申し訳ございません。

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました。

 

また次回、お付き合い

頂けますと幸いです。

 

それでは。

 

Tailor Fukuoka新宿店