Blog

ブログ

2022.07.30

秋冬スーツの構想は決まりましたか?

【オーダースーツ Tailor Fukuoka 銀座店 Blog】

 

皆様こんにちは!

Tailor Fukuoka 銀座店の

今年の秋冬物には何を作ろうか

頭を悩ませている髙橋です。

 

Tailor Fukuokaでは今まさに

生地の入れ替え作業の真っ只中。

 

スタッフは大体お盆明けから

秋冬物に着替えますので、

そろそろスーツの発注をかけないと

いけない時期に入っています。

 

そんなわけで店頭に出す生地を畳みながら

「あ~これもいいなぁ・・・」などと

傍から見たらちょっとアレな

独り言をつぶやきながら作業をしております。

 

そんなわけで今回は個人的に「いいなぁ」と

思っている秋冬生地3選をご紹介です。

 

 

まず1つ目はこちら。

 

 

CANONICO “Super Bio”  No.07-3526

Standard Line ¥62,000(+tax)

Prestige Line   ¥82,000(+tax)

 

カノニコのスペル・ビオ。

ごっつい原毛で密度高く織り上げられ

かなりしっかりとしたハリコシのある生地で、

実際持っていただくと「重いね!」と

言われることが多いです。

 

個人的にはこの画像のブルーと紺が混じりあった

奥行きのある発色と硬質な光沢感が大好物です。

 

 

ボディーの方にかけるとこんな雰囲気に。

これならオーソドックスに衿付きベストを合わせた

3ピースで仕立てたいなぁ…と思います。

 

 

2つめはこちら。

 

 

BULMER & LUMB No.84-2933

Standard Line ¥74,000(+tax)

Prestige Line   ¥94,000(+tax)

 

バルマー&ラムの幅広チョークストライプです。

ざっくり2.5㎝巾位でしょうか。

これも先にご紹介したカノニコと同じく

かなり目の詰まったハリのある生地です。

 

ただそこはやはり英国の老舗。

質感は華美というより

ややマットで落ち着いた武骨な色気がありますね。

 

 

こちらであればこてこてのダブルブレステッドで

仕上げるとカッコいいよなぁ…などと妄想中。

まだダブルのスーツは着ている方が少ないのですが

だからこそ今年は一度挑戦してみてはいかがでしょう?

 

 

最後はこちら。

 

 

HOLLAND & SHERRY No.94-3263

Standard Line ¥74,000(+tax)

Prestige Line   ¥94,000(+tax)

 

ホーランドシェリーのザ・ビンテージストライプです。

いやもう、この色使いからあふれ出る

ビンテージ感の色気はやっぱり良いですよ!

 

こちらもかなりしっかりと目が詰まった

ハリのある生地です。

というよりもこの風合いを出すために

必然的に重くなったと

考えた方が自然な気がします。

 

実際に見るとブラウン・グレー・ブルー…以外にも

何色か入っているように見えますね。

それだけ奥行きのある表情です。

 

 

 

これはですね…正直仕立て方に迷います。

 

間違いなくクラシカルなデザインと

相性がいいことは間違いないのですが、

どのくらいまでコテコテに仕上げるかの

さじ加減で仕上がりの表情が

全く違ったスーツになりますからね。

 

…今の所個人的には3ピースに1票。

 

 

そんな感じで普段生地を畳みながら

考えて(妄想して?)いることを

文章に起こしてみました。

 

銀座店では半分ほど入れ替わっていますので

ちょっと面白そうと感じられた方は

お気軽に店頭で触れてみてくださいませ。