Blog

ブログ

2020.05.27

麻かと思ったら…?

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

Tailor Fukuoka 銀座店の須貝です。

 

ここ数日、初夏らしく暑くなってきた中

ジャケット生地を整理していましたら

ちょっと驚いた素材の生地がありましたのでご紹介致します

それがこちら

 

 

綺麗な色とはっきりした織りに惹かれ

取り出してみると、なんだか独特の手触りと光沢・・・

麻かな?と思って素材を見た所なんと

 

 

「竹」!!

竹で布が作れるのは知っていましたが

実際に触れたのは初めてだったので

思わず広げてまじまじと見てしまいました

竹60%の他に ウール25% ポリエステル15%の混紡ではありますが

さわり心地は麻に比べハリがあり

なんといってもこのつるりとした光沢

根岸色(緑がかった渋い薄茶色)も相まって

まるで竹細工のかごを思わせます

 

 

実は竹は夏の着物にも使用されるそうで

食物を包む笹などと同じく、高い「抗菌力」を持っています

衣服に使うと爽快な上、

雑菌を繁殖させないので汗の匂いもしにくいんだとか

 

今回の生地は混紡のため、竹本来の殺菌力があるとは言い切れませんが

植物繊維ならではの通気性に優れ糸が太い分、遠くから見ても

竹籠のような織りがしっかり見える風合いは

日本の夏にピッタリなのではないでしょうか

 

 

正直これは私も着てみたいです・・・

 

今年のジャケットは別の素材にも挑戦したい方

ちょっと人と違った生地をお求めの方

写真ではお伝えしきれない色と光沢を

ぜひお手にとってご覧いただけたらと思います

 

須貝

 

 

* * *

 

緊急事態宣言の延長に伴い

これまでも短縮営業体制をとってまいりましたが

5/21以降も引き続き短縮営業とさせていただきます。

 

短縮営業時間 【 12:00-18:30 】

 

(定休日なし・吉祥寺店のみ水曜定休)

※短縮営業期間は当面の間とさせて頂きます。