Blog

ブログ

2019.12.28

アムンゼンという生地

【Tailor Fukuoka Aoyama Blog】

 

みなさんこんにちは

青山店の瀬野尾でございます

 

昨年のコンセプトとして

おすすめしておりましたアムンゼン

改めて見ても良いなと

思いましたのでご紹介致します

 

アムンゼン

Amundsen -アムンゼン-

Wool 85% , Silk 15%

Standard Line / ¥58,000+tax 

Prestige Line / ¥78,000+tax 

 

 

まず

アムンゼンについて

日本では梨地織りとも呼ばれているように

梨の表面のような細かな凹凸があり

ざらっとした質感

ちりめんのような表情をしております

 

アムンゼンという織り方は

実は日本で生まれたもので

プリントの技術がない時代に

開発された織組織

 

名前の由来は

ノルウェーの探検家「アムンゼン」から

つけられているそうですが

南極探検の成功とこの織組織と

何の繋がりがあったのか…謎ですね

 

コンセプトとしてご紹介しておりました

アムンゼンは3色展開

シルクが15%ほど混紡されており

光にあたると

なんとも言えない鈍い艶が出ます

 

アムンゼン

【84-544】

 

 

【84-545】

 

アムンゼン

【84-546】

 

ベーシックなネイビーの他

ネイビー×ピンク

グレー×オレンジ

異なる色糸を織り込むことで

ジャンブレーのような表情も

梨地織やシルクの艶感と相まって

無地ながらも

非常に表情豊かな生地に仕上がっております

 

 

アムンゼン

 

こんな手の込んだ生地ができるも

Japan Quality

 

ぜひ、店頭でお手に取ってお確かめください

 

 

本年もみなさまには大変お世話になりました

ありがとうございます

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

 

 

青山店 瀬野尾

Staff投稿者瀬野尾 [Senoo]

宮城県
服飾系の大学を経て入社。
レディースオーダースーツSignatureの責任者であり
Tailor Fukuokaの企画会議にも参画している。