Blog

ブログ

2018.10.03

英国生地、今年は豊作です。

【オーダースーツ TailorFukuoka Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

 

 

今年のテーラーフクオカは英国生地の豊作年です。

その中でもこのあたりが感じが良いでしょうか。

 

Smit&Wilson スミスアンドウィルソン オーダースーツ生地 Made in England

Smith & Wilson 《Made in England》

Order Suit ¥56,000+tax

 

この“TRADITIONAL ENGLISH FABRICS”

の文字が眩しいですが

この肉感は触るまでもなく

ファブリックフリークを虜にするような

ハリ・コシ・目付け・カサがありますので

店内で生地が山のように積まれている中にあっても

パッと目にとまる存在です。(少なくとも私は)

英国製生地に期待する要素が

この服地にはつまっています。

 

 

Smit&Wilson スミスアンドウィルソン オーダースーツ生地 Made in England-2

 

18mmピッチのしっかり目のストライプ。

バンカーストライプやチョークストライプに

カテゴリーされる縞ですが

このやや毛羽を残した表面感で

チョークストライプまでは行かない

カスレのあるストライプの表情です。

 

しばらく愛用したスーツのような、

ヴィンテージクローズのような、

油分のとんだ着慣れ感のある

この風合いが私はたまらなくおすすめなのです。

 

Smit&Wilson スミスアンドウィルソン オーダースーツ生地 Made in England-3

 

ラペルもシングルブレストでこのピッチなら

90mmくらい少し太めに作ってもいいかもしれません。

(100mm以上は今はおすすめしません)

そしてシルエットもこの手の生地の場合

なにがなんでも細くしよう、というのは

おそらく泣きを見てしまいます。

どの時代でもきちんと見えるゆとり分量は

どの箇所でも存在します。

それに則ってかっちり作っていくのがおすすめです。。

 

 

おすすめが過ぎて実は私自身

こちらの生地でこの冬に向け

オーダーをいたしました。

 

実はまだオープンにしていない

型紙がございまして

ソレをこの生地で仕立てています。

そちらに関しては少々先になるかもしれませんが

何らかのカタチでお目見えしたいと思っております。

どうかお楽しみに。。

 

豊島

 

*営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ながら

10/1より営業時間を変更させていただきます

月~土 11:00~20:00

日(もしくは連休の最終日)11:00~18:30

何卒宜しくお願い致します。

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長