Blog

ブログ

2017.11.07

コン(紺)サバ・南の懐古趣味

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

まいど^^

いつもテーラーフクオカの

ブログをご覧頂き

誠にありがとうございます。

新宿店:南でございます。

 

ここ数日は穏やかな天候で

日中は気持ちがいいですね^^

ただ、朝晩の冷え込みには

くれぐれもご注意ください。

 

さて、文化の日からの三連休では

お休みを返上して

大勢の方がテーラーフクオカに

ご来店くださいました。

誠にありがとうございました。

感謝の一言に尽きます。

混んでいてご迷惑をお掛けした

皆さまには

改めてお詫びを申し上げます。

 

さてさて、先日も

「コン(紺)サバ南」と

言ったような・・・

気がしないでもないですが……

この業界30余年

紺に始まり

グレー、ブラウン、グリーン

そしてパープル、ホワイトetc…..

ピンスト、チョーク、チェック、

極太ストライプ

ファンシーで甘い織りの

ジャケット地でのスーツetc…..

(摩擦・引き裂けに弱く、当時は作る人はあまりいませんでした^^)

いろんな色、いろんな柄

を愉しんできましたが

ここ数年は原点回帰なのか・・・

会社のスタッフからも

「紺・ブルーの南」

と、云われるほど

紺系の多い南ですが・・・

 

今回は思い切って・・・

・・・・・・・・・・・

で作りました^^

 

「またかいな・・・」

と、云われるのは承知ですが、、、

今回はモデルを

テーラーフクオカ新モデル

Prestige Line 「Authen」

にしてみました。

 

 

製造工程中の中間プレスを増やし

職人さんによるアイロンでのイセ込み

肩先から首へ向かう「のぼり」etc…..

(とにかく手間を惜しまない)

着てみないと解らない着心地

 

皆さまも是非お試しいただきたく

お願い致します。

(Prestige Line:+¥21,600)

 

そして、今回作った生地、

画像ではただの無地にしか

見えないと思いますが

綾目のハッキリしたカルゼに近い目風の生地です。

 

今シーズンは私の目から見ても

「懐かしい」

と、思う様な素材が復活しています。

 

フラノ

キャバルリーツイル

カルゼ

 

そして、本日は「カルゼ」の

ご紹介を・・・

 

【右】74-903 (濃紺)【左】74-904(チャコールグレー)

上下価格 ¥50,000 (+tax)

 

遠目には「ただの無地」

拡大して頂くと分るように

深い溝の綾目が確認頂けると思います。

(クリックして頂くと拡大されます)

 

こちらが「カルゼ」

と呼ばれる綾織物になります。

近づくと分かる

無地なのに表情豊かで

細番手のツヤ感

天然素材のツヤは何とも言えない

ラグジュアリー感を醸し出します。

 

今回はスーパー130’sの原毛を使用して、

日本のBIELLA

(BIELLA:イタリアの高級織物産地)

尾州にて織られております。

 

本日も南のブログに

お付き合い頂き、

ありがとうございました。

 

P.S. ご好評のオーダーコート

年内納期が迫ってきました。

寒くなる前にご準備ください^^

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook