Blog

ブログ

2019.08.31

トラッドにおける温故知新!!

【オーダースーツ  Tailor Fukuoka Blog】

 

皆様こんにちは。

銀座店の長井です。

 

日が短くなり朝晩は

随分過ごしやすくなりましたね。

これから季節の変わり目で

天候が不順になりますので

どうぞご自愛ください!!

さて、本日は私が洋服に興味を持った頃の

お話をします。

 

 

洋服に興味を持つたのは

MEN’S CLUB いわゆるメンクラとの

出会いからです。

 

高校時代は野球をやっていまして

坊主頭・日焼けで顔は真っ黒・ニキビいっぱい。

おしゃれにはほとんど興味なし!!

野球をやめたある日
本屋でメンクラに出会いました。

外国のカッコいいモデルさんが

颯爽としていて

とてもインパクトがありました。

それ以来、毎号メンクラを購入。

擦り切れるほど読みました。

 

 

特に毎年2月号が【アイビー特集号】

すごく楽しみにしていました。

アメリカでの撮影が魅力的でした!!

内容は

フランネルのスーツ・紺ブレ・ツイードJK。

コートはメルトンのダッフルコート。

シャツはオックスフォードのBD。

タイはレジメンタル・クレストタイ等です。

雑誌の中に出てくる洋服が素敵で

いつか自分も着てみたいと思っていました。

 

そんな私のファーストスーツは

【アイビーⅠ型・サックスーツ】

もちろん3釦段返り・フックベント・袖ボタンは2個です。

ファーストJKは【コーデュロイJK】

ベージュの太畝です。

ファーストコートは【キャメルのダッフルコート】

当時のダッフルは今よりも

ずっとヘビーウエイトで寒さ知らずでした。

 

時代は繰り返されると言いますが、

最近またアイビー・トラッドが見直されています。

 

今期のTailor Fukuokaも

紺ブレ・コーデュロイジャケットを

リバイバルしています。

 

 

アイビー・アメトラのアイテムは

オーソドックスで流行に左右されません。

今でも上記のコーデュロイJKや

ダッフルコートは愛用しています。

もう30年物ということになります。

普遍で汎用性が高いがゆえに

コーディネートが大切!!

個性的に着こなせますので

ぜひ1度お試しください。

 

 

 

 

最後にメンクラの名物

【街のアイビーリーガース】

 

 

これに1度でいいから参加したかった!!

これが心残りです。

 

自宅から当時の【メンクラ】が

30冊ぐらい出てきましたので

店舗で読んでみてください。

アイテムはほとんど変わりません。

雑誌を見ながらトラッド話をしましょう!!