Blog

ブログ

2016.01.29

イタリア人とは何が違う?!

【Tailor Fukuoka Aoyama Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ青山店の豊島です。

 

先日のブログ(Pitti Immagine Uomo)の続きです。

 

この展示会でまず思い浮かぶのは

世界中のバイヤー達の着こなしを

撮影したスナップ写真ではなかろうかと思います。

 

ピッティイマジネウオモ スナップ

 

ピッティのメディア露出といえばこれですからね^^;

 

業界人が世界中から集まるわけですが

なかでも多いのがやはりイタリア人。

 

ピッティイマジネウオモ スナップ-1

 

イタリア人のファッションを見ていて思ったのが

日本人には真似の出来ない配色や柄のものを

パッと取り入れてしまうこと。

ビビットな色は難しい色ばかりだと思うのですが

いとも簡単に取り入れています。

 
ピッティイマジネウオモ スナップ-2

 

この上の御仁なんて

それぞれの単品アイテムとしては

非常に奇抜なものばかりですが

バランス感覚に優れ実際に近くで見ても

決して嫌味な印象は受けませんでした。

(よくみるとベストも総柄ですからね…!)

 

自分が気に入ったものをそのまま着ることができる、

当たり前のことですが我々日本人は結構気にしますからね

自分がどう見られるか周りから浮かないか、などなど。

(これも日本人の美学ですけどね^^)

 

ピッティイマジネウオモ スナップ-11

 

ただ、そんな日本人の私がみても

イタリア人のファッションは見ていて清々しかったです。

 

奇抜な色や柄、シルエットが目につくのはもちろんですが

ベイシックなスタイリングでも洗練されているなぁと

ピッティ会場内で思うことが多かったです

 

ピッティイマジネウオモ スナップ-3

 

例えばこの方。

グレーでワントーンスタイリングされていますが

実に渋い。白髪とも好相性です。

これはロマンスグレー(死語)が成せる技ですね。

ストールのあしらい方も分かってる感がありますね。

 

この方は更に簡素です。

 

ピッティイマジネウオモ スナップ-4

 

ネイビージャケット

ホワイトシャツ

グレースラックス

と、ド定番コーデながら、よーく見ると

ソックスは赤ドットですからね…

どこかできちんと遊んでいます。ティアドロップも◎

 

ちなみにイタリア・フィレンツェも緯度で言うと

札幌と同じくらいの北国です。

太陽も低く昼間でも目に日がよく入るため

サングラスを付ける方が多数でした。

(もちろんファッション性もあってでしょうが)

 

さて本日は長くなってしまったので

ココらへんで区切らせていただきますが

当方まだまだスナップを所持しておりますので

近日中にまたアップさせていただきます。

 

Ciao!←

 

青山店 豊島

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook   tailor-fukuoka-instagram

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長