Blog

ブログ

2016.10.23

ドレスの定番・ウィングカラーシャツとは

【 Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

本日は

私が個人的に作りました

格式高いドレスシャツのご紹介

ウィングカラーオーダーシャツ ピンタック8本入り

100番手双糸コットン¥10,000+tax

ウィングカラーオーダーシャツです。

ウィングカラーとは

ドレスウェアを語る上で

これなくしては語ることはできません。。

タキシードやモーニングなどを着る際には

このウィングカラーシャツの着用が

一般的です。

(もちろん例外はありますが

きちっと正装をされる場合には必須です)

ウィングカラーオーダーシャツ ピンタック8本入り-2

中でも前立てのボタンを隠した

フライフロント(比翼仕立て)が

ウィングカラーシャツとしては

より正式なかたちで

更に格式の高いシャツには

前胸部に8本程ピンタックを配します。

このピンタックは

略礼装では

省略されることの多いデザインですが

格式が求められるシーンでしたら

このピンタックはあった方が安心です。

カフスは

本カフスにして

シーンに合わせた

カフリンクスを合わせるのがいいと思います。

本カフス-ウィングカラーオーダーシャツ ピンタック8本入り-3

ちなみに本カフスとは

ダブル(折り返し)になっていない

ボタンの付いていない

カフのことで

実はダブルカフよりも

格式の高いデザインとされています。

実は元々このダブルカフのように

ターンナップをさせるというのは

本カフスから派生したデザインで

後発のものであるとの見方が有力です。

来週さっそく着用の機会があるので

今後もずっと使えるよう

格式の高く、なおかつベーシックな

ウィングカラーシャツを自分用に仕立てました。

これからブライダルシーズンですので

白無地のウィングカラーシャツを

ご用意されてはいかがでしょうか。

せっかくですから

身幅のきちんと合った

オーダーシャツで。。

(ウィングカラー¥1,000+tax) 

シャツの細かなデザインについては

ご相談ください。

ウィングカラーだけではなく

ご用途によって

必要なシャツのおかたちを

ご提案します。

銀座店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook Tailor Fukuoka Instagram テーラーフクオカ インスタグラム

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長