Blog

ブログ

2013.09.21

オッドベスト【Odd Vest】

【Tailor Fukuoka Aoyama Blog】

 

こんにちは

青山店の豊島です。

今回は自前のオッドベストを紹介いたします。

先日オーダーをして、ようやく仕上がりました。

 

オーダーオッドベスト Odd Vest ウエストコート チョッキ テーラーフクオカ

 

このところ派手な生地でオーダーをしていなかったので

チェックは気が引けましたが

オッドベストとなればある程度派手な生地でも

挿し色的効果があっていいのではと考え

思い切ってオーダーしました。

(今日は今年最後の真夏日とのことでしたが

なんのその、ガッチリ秋冬モノで出勤です!)

 

最近印象的だったのが

宮崎駿監督作品『風立ちぬ』

の作中に描かれているスーツ姿でした。

 

アニメ作品ということもあるでしょうが

シックなスーツに鮮やかなオッドベストを

合わせていました。

 

とても色気があって

ストーリーそっちのけで観察をしておりました。

 

その中でなんとも素敵だったのが

ジャンニ・カプローニ氏のオッドベスト

実際やってもああはならないでしょうけど

真似したくなるようなスタイルでした。

 

クラシックなアイテムばかりでしたが

よ~く見ると

着丈であったり、ウエストのシェイプ感

シャツに至るまで

わりと現代的なデザイン・シルエットなんですね。

 

カプローニオッドベスト テーラーフクオカ

 

鮮やかな小物もさらっと取り入れる

感覚の良い着こなしが目を引きますが

欧米でのSAMURAI スタイルのようなイメージで

これは日本人が思い描く

イタリアの伊達男像なのかもしれませんね。

 

豊島

 

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長