Blog

ブログ

2024.01.20

カラーリングを楽しむ

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

皆様こんにちは。

いつもテーラーフクオカのblogを

ご覧いただきありがとうございます。

テーラーフクオカ新宿店の伴です。

 

今回は『カラーリングを楽しむ』

と、題してお届け致します。

 

1月後半に差し掛かり、ようやく冬らしい

気候になってきました。

本当に冬が短い。

あと2ヶ月で3月ですから

寒くなって直ぐに暖かい季節に突入

する予感です。

 

季節の移ろいで気になるのは花粉、、、

今年は2月から飛散が始まるようですから

早めの対策が必要です。

花粉の対策は勿論ですが衣替えの

対策も考えなければなりません。

 

私共、テーラーフクオカの

ブログでも少しずつ春先に向けた

内容が増えてきました。

先日、私も自身のアイテムに

ついて少しばかり触れさせて

いただきました。

 

今回はアイテムと言うよりかは

春夏に向けた『カラーリング』

にフォーカスしていきます。

 

カラーリングの極意を

教えていただいたのは

数年前に遡ります。

先日、『コーディネートに迷ったら自然を参考に』

と題してブログでお伝え致しましたが

これとはまた別で学んだタイミングがございました。

 

皆様、SAPEUR(サプール)はご存知ですか。

平均月収3万円とも言われている世界的な

貧困国、コンゴ共和国。

そこに月収の何倍もする高価なブランド

スーツに身を包み街を歩く人々が存在

するんです。

その人々をSAPEURと呼びます。

 

全画像出典:THE SAPEUR

 

SAPEURの歴史は古く約1世紀程前

から存在し、内戦を含んだ難しい

歴史と共存しています。

彼らの美意識や世界観に関しては

語り始めると相当な分量になりますので

こちらでは割愛致します。

気になる方はGoogleで調べてみて下さいね。

 

話は戻りまして、

運の良いことにそのSAPEURに

会う機会があったんです。

(コンゴには行っておりません。。。たまたま

イベントでお話する機会がありました)

その出会いが私のカラーリングに対する

考え方の幅を広めるタイミングとなりました。

 

セヴランさん。

有名なSAPEURの一人。

色々とお話しましたが最後に

その方からこの様なアドバイスを

頂きました。

 

 

 

『着こなし、色を楽しみなさい。

流行を追いたくなるかもしれないが

まずは身に付けていて楽しくなるもの

を探しなさい。

どれを身に着けたら良いか、どの色が

合うか迷うかもしれないが

気になったものはチャレンジだ。

あなたが楽しめば、周りも

つられて楽しくなるんだ。』

 

非常に深い。。。

日本では経験したことがない

状況で困難を潜って来た

方の言葉は単純に

ファッションに関するアドバイスと

言うよりかはもっと深い意味合いが

有るようにも感じました。

 

それからはとにかく色々な合わせに

取り組んで来ました。

場面に則した着こなしやカラーリングは

勿論ございますがそれを踏まえた

上での崩しに正直、正解はなく

いかに自分が楽しむかが重要です。

 

何をお伝えしたいか結論まで

長くなりましたが、

 

皆様、これから来る春や夏は

これまでチャレンジして来なかった

カラーに挑戦してみましょうと、

言うことを結論と致します。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

 

Tailor Fukuoka新宿店