Blog

ブログ

2021.06.06

オーダースーツの背景が分かる書籍たち

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

本日は新宿店にご用意している

スーツやテーラリングに関する書籍のご紹介

(販売はしていないので悪しからず^^;)

 

Tailor Fukuoka 新宿店 オーダースーツ関連書籍 ビスポーク サヴィル・ロウ テイクアイビー

 

 

 

読み物としての名著もたくさんありますが

店舗に来てくださるお客様へは

そんなに読み込んでいる時間はないでしょうから

ヴィジュアル重視の写真集などを

メインにラインナップしています。

 

テーラーフクオカ ビスポークスタイル BESPOKE STYLE 長谷川喜美  書籍

 

例えば BESPOKE STYLE (長谷川喜美著)

ジャーナリストの長谷川喜美さんの著書で

ロンドンの名だたるビスポークテーラーの

普段見ることのできない裏側まで緻密に取材されていて

著書中の文章もそういった丁寧な取材に裏打ちされた情報が

散りばめられています。

 

テーラーフクオカ ビスポークスタイル BESPOKE STYLE 長谷川喜美  書籍-2

 

内容についてブログ上では詳しくは触れませんが

ビスポークとはいえオーダースーツだけではなく

オーダーシャツやビスポークシューズや

ハットまでこの一冊には収められています。

文章も日本語で書かれているので

語学明るくない私にもかなり読みやすく

理解がしやすい一冊です。

同著者の

Sartoria Italiana(サルトリア・イタリアーナ)や

Savile Row(サヴィル・ロウ)なども

店頭にディスプレイしております。

 

Savile Row: The Master Tailors of British Bespoke James Sherwood オーダースーツ関連書籍

 

Savile Row: The Master Tailors of British Bespoke (James Sherwood著)

 

この本は私も学生時代に

オーダースーツ業界に入るにあたって

知識を入れておかなくては、と買い求めて

必死に翻訳をしたのを覚えています。

難しい表現が多くトラベル英語オンリーな

私はとても難儀しましたが

ただこの本から情報・知識は

今でも、というよりむしろ今になって

役に立っています。

 

Savile Row: The Master Tailors of British Bespoke James Sherwood オーダースーツ関連書籍 -2

 

本編?ではないのですが

最後の方にスーツが出来るまでの

工程が写真とともに

わかりやすくフローにまとまっているので

おすすめです。

 

パリジャン ジェントルメン ジェントルマン ヒューゴ ジャコメ

 

The Parisian Gentleman (Hugo Jacomet)

 

フランス(パリ)はテーラーも非常に多い国です。

イタリアや英国のビスポークテーラーについての

書籍はたくさんあれど

フランスがフォーカスされている書籍は非常に少ないのです。

 

パリジャン ジェントルメン ジェントルマン ヒューゴ ジャコメ-2

 

スーツにおけるフレンチスタイルとは

どんなものなのか、その一端ではあると思いますが

この本には写真と文章(英文)できちんと記録されています。

フランスのテーラーリングについてご興味ある方にはおすすめです。

それ以外にも皆様よくご存知のおフランスのシューブランドも

かなりの文量で記載されているので

靴がお好きな方にもたのしんでいただける内容です。

 

 

最近、新宿店の書籍類は

私物なども持参したので拡充しています。

見ごたえももちろんですが

読み応えもある本ばかりなので

ご来店の際に時間が許せば

ご自由にご覧ください。

オーダーの際のデザインソースに

していただければ幸いです。

 

新宿店 豊島