Blog

ブログ

2020.11.08

襟吊りってご存知ですか?

 

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは!

新宿店の長谷川です。

 

突然ですが、

「襟吊り」ってご存知ですか?

ジャケットやコートを着たことがある方なら

必ず一度は(一度と言わず何度でも)

目にしているはずです。

 

襟吊り

 

そう、これです。

襟裏についている

細く短いテープを「襟吊り」と言います。

見たことははあっても

名前は知らない、という方が多いかもしれません。

※チェーンで作られているものは「チェーンハンガー」

と呼ぶこともあります

 

既製品ではこの襟吊りに

そのお店のブランドロゴなどが

刺繍されていることが多いです。

(テーラーフクオカのスーツとコートの襟吊りは

写真のような無地のものです)

襟吊り

 

新幹線や飛行機に乗る際などの

ハンガーがない時に

フックにかけられるようにと付けてある

大変実用性の高いテープです。

 

ですが…

長時間引っ掛けたままにしておくのは

おすすめは出来ません。

型崩れの原因になってしまうからです。

今後ご使用の機会があるかと思いますが、

その際は最低限の時間に留めて下さいね。

 

ちょっとした豆知識でした^^

 

新宿店 長谷川

 

Staff投稿者長谷川 [Hasegawa]

千葉県
服飾系の大学を経て入社。
若くして販売・企画・人事など様々な業務に携わってきた
社内随一のユーティリティプレイヤー。
安定感のある接客スタイルでデザイン提案なども信頼できる。