Blog

ブログ

2016.09.29

貝ボタンの世界

【 Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

みなさま、こんにちは。

銀座店の嶌野です。

 

先日のブログで、水牛ボタンの

見分け方をご紹介いたしましたが、

本日は第2弾。

シャツにも使われる、

貝ボタンの見分けについてです。

 

白蝶貝

 

貝ボタンと貝風ボタン、

1番の違いは光り方です。

貝ボタンだと、光沢感が強い上、

虹色の光沢となります。

 

隣に並べれば一目瞭然なんですが。

引き合いに出せるようなのフェイクのボタンが

ございませんでした・・・

 

特に貝ボタンの最高峰、

白蝶貝はアクセサリーとしても使われるくらいですから、

宝石にも負けないくらいの美しいボタンなんです。

 

白蝶貝

白蝶貝

 

また、貝ボタンも天然素材なので、

表面は完璧に均質にはなりません。

ちょっと凹凸があるように見える、

美しい光の反射になります。

 

img_7171

黒蝶貝・茶蝶貝・高瀬貝

 

裏に貝殻の模様の残るボタンもあります。

全てにあるわけではありませんが、

天然素材ならではですね。

img_7172

 

 

あとは、触れたときに石のように

冷たく感じるのも貝ボタンの特徴。

 

気づかずに洗濯して、

ボタンが割れてしまってからでは

もったいないですから、

お手持ちのシャツをチェックしてみてくださいね。

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram