Blog

ブログ

2016.04.21

タイのあしらい方

【Tailor Fukuoka Aoyama Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ青山店の豊島です。

 

皆さんはタイを締める時

何に気をつけていますか?

 

Vzone-IMG_8481

 

きっと長さが合っているか、とか

結び目の形が変になってないか、

などだと思います。

 

もちろん普通はこのくらい意識できていれば

なんら問題はありませんが

 

我々のような洒落者(←お客様方ですよ!)の

お相手をする商売ですとスタイリングの顔となる

タイの結いには気を使います。

 

ネクタイ結び

 

自分の首元はもちろんですが

ディスプレイの首元も見られています。

 

そこでレクチャーも兼ねて

本日青山店に仮配属されております嶌野と一緒に

店内のタイを結い直しております。

 

タイ結い直し-1

 

気をつけるのは

ノット(結び目)の左右がほぼシンメトリーであること、

タイのディンプルがきちんと入っていて

ディンプルにあきがなくキレイであること、

などなど

たかがタイの結びですがお好きな方ほど

タイのノットには目が行くのではないでしょうか^^;

 

タイ結い直し-2

 

そんなこんなを嶌野と試行錯誤し

結い直しが終わりました。

終わりましたタイがこちらです。

 

タイ結い直し-3

 

いかがでしょうか。

“ほぼ”初めてということですが

なかなかよく結べている気が致します^^

 

このようにディンプルをつけてノットを作ると

シルクのツヤが一層際立ちます。

 

結び方についてはまた後日

こちらに載せようと思っておりますので

是非またご覧ください。。

 

青山店 豊島

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長