Blog

ブログ

2016.10.09

シャツにも織りはあるんです。

【Tailor Fukuoka Shinjuku store blog】

 

 

皆様こんにちは、

新宿店の小笠原です!

 

 

気付けばもう10月になりましたね!

近頃は帰路に就くと肌寒く感じます^^

この前まで暑かったのがウソのよう。笑

季節の変わり目は気温差が大きくなるので

十分ご自愛ください。

 

 

 

さて、本日はシャツ生地をご紹介致します!

 

オリジナル100番手双糸  

 

今回は当ブログで

何度もご紹介させて頂いている

オリジナル100番手双糸の生地です。

 

オリジナル100番手双糸 ツイル

 

こちらはツイルと呼ばれる織り方です。

綾織り(斜文織)とも呼ばれています。

斜めに走る織りが特徴で、

光沢感もさることながら

柔らかい肌触りも兼ね備えた

ドレスコーデにはもってこいの一品^^

 

オリジナル100番手双糸 カルゼ 

 

続いてはカルゼと呼ばれる織り方です。

綾織りの一種で密度の濃い織りで

腰のある肌触り(硬いってことです)と

光沢を持っています。

昔はコートの生地として、

近年ではカジュアルウェアに

使われているそうです^^

 

オリジナル100番手双糸 ドビー

 

 

最後はこちらのドビー。

ドビーは模様のことを指します。

ツイルの織り方(糸のくぐらせ方)を変えて

表面にしっかりと綾目を出しています。

一目見て分かる光沢感は他にはないですよ^^

(注:ドビーは綾織ではありません!)

 

 

 

 

それぞれの織の表面に

フォーカスしてみました!

オリジナル100番手双糸 ツイル 

ツイル 白

 

オリジナル100番手双糸 カルゼ

 

 カルゼ 白

 

オリジナル100番手双糸 ドビー

 

ドビー サックスブルー

 

 

 

いかがでしょう?

分かりにくいですがそれぞれ

綾目の出方が変わっていますよね!

それによって見え方も変わるので

着用シーンに合わせて

お選び頂くのがベターかと思います^^

 

 

 

テーラーフクオカでは

オリジナル生地だけではなく

綿・ポリエステル形態安定の生地、

綿100%・綿100%形態安定の生地を

取り揃えており、

今回ご紹介させて頂いた織りの生地も

それぞれの素材の中で

いくつかご用意しております!

  

 

 

素材だけでなく、織り方にもこだわりを持つ。

着用する場面に合った織りの生地を選ぶ。

これこそ紳士の嗜みなのでは…?

 

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram