Blog

ブログ

2016.12.29

お年玉の使いみち

【 Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

みなさま、こんにちは。

銀座店の嶌野です。

もうすぐお正月、

みなさまはお正月をどう過ごす派閥でしょうか。

今日はそんなお正月の話題です。

 

突然ですが、

手袋って、すごく複雑な

形をしてると思いませんか?

 

革手袋

 

体の中で一番複雑な部分を

覆っているので当然ですが…

5本指の手袋は、

作るのがとても難しいんですよ。

 

ですから、昔のヨーロッパでは

いい手袋はとんでもなく高級品でした。

ドイツ製の最高級手袋は

「権力の象徴」とされるくらい

高価でしたから、

上流階級の人は、

新年の贈り物として

手袋を送ったりしていました。

 

手袋の肖像画

 

肖像画でも自慢げに

手袋を見せびらかしています・・・。

 

手袋=ステータスの時代、

手袋を買えないような人も

手袋には憧れるんですよね。

そこで、

貴族が使用人に贈ったのが

「グラブマネー」

 

要するにお年玉とボーナスが

合わさったようなものですが、

手袋仕立て代として

新年のご祝儀を配っていたそうです。

 

本当に手袋に使われたのかは

わかりませんが、

新年、新しい手袋を仕立てるって

いいですね。

 

みなさまも是非、

スーツを新調してみては?

 

さて。

今回も薀蓄ブログにお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

みなさま、よい新年をお迎えください。

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook