Blog

ブログ

2010.08.10

工場見学

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

みなさん こんにちは。

先日、行ってきました機織り工場の様子をご紹介します。

今回初めて機織りを見ましたが、まだまだ知識不足の私には

新しい発見や学べることがいっぱいありました!!

一部の写真をご紹介します。

 

f-kensyu

 

こちらは生地を織っている真っ最中の様子。

たて糸がたくさんのびていて

その間をぬう様に左から右へ横糸が入ります。

写真手前は織られてできた生地です。

空気砲のようにスパンっと一瞬で横糸が通り、

織られていくんです。

これは言葉では上手く説明できません、、、ごめんなさい。

そして機械化が進んでいるのかと思いきや、髄所で

人の手が加わっています。

例えば、生地にストライプを入れる作業は職人さんによる

手作業だったり…

たて糸が並んだ段階で、一本一本より分けて色糸を入れていくんですよ。

気の遠くなる作業のように思えます。

生地は織り上がったら完成ではありません。

染色したり、洗ったり、検査したり、、、

紹介出来ないほどのたくさんの工程を経て、たくさんの人の手を経て

出来あがっているんだと思ったら、

ちょっと考え方、見方も変わった気がします。

今回学んだことを生かせるように復習ですね

工場の皆さん、お疲れの中、長時間運転をして下さったみなさん

ありがとうございました。